• トップ
  • ニュース一覧
  • 吉田麻也が今季最終戦で10戦連続のフル出場!移籍1年目は14試合・1アシストで残留に貢献

吉田麻也が今季最終戦で10戦連続のフル出場!移籍1年目は14試合・1アシストで残留に貢献

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月02日

クラブが2年契約のオファーを提示とも

セリエAのファーストシーズンを終えた吉田。その去就に注目が集まっている。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間8月1日に開催されたセリエAの最終節で、吉田麻也が所属する15位のサンプドリアが、降格が決定している19位のブレッシャと敵地で対戦。吉田は10試合連続でスタメンフル出場を果たした。

 すでに残留を決めているサンプドリアは、27分にPKのチャンスを迎えるが、エースのクリアラレッラが大きく外してしまい、絶好のチャンスを逃す。

 その後は一進一退の攻防が続き、アウェーチームが均衡を破ったのは41分だった。レリの思い切りのいいシュートが敵DFに当ってコースが変わり、ゴールに吸い込まれた。

 しかし、後半開始早々の49分、今度はサンプドリアがPKを献上。これをトッレグロッサに決められ、同点に追いつかれる。

 後半アディショナルタイムには、攻め上がった吉田が絶妙のパスを送り、クリアラレッラがネットを揺らしたが、惜しくもオフサイドでゴールは認められず。試合はこのまま1-1のドローで終了。両軍ともラストゲームを白星で飾ることはできなかった。

 今年1月にサウサンプトンから加入した吉田は、セリエAデビューを飾った26節のヴェローナ戦以降は1試合も欠場することなく、14試合に出場し(うち先発が13)、1アシストを記録。残留に小さくない貢献を果たした。

 ラニエリ監督の信頼を掴み、クラブから2年契約のオファーを提示されているとも報じられる日本代表DFは、来シーズンもイタリアでプレーするのか。決断に注目が集まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
 
【関連記事】
「未知の存在だった…」ラニエリはプレミアでの吉田麻也を覚えていなかった!? 地元紙がショッキングな獲得秘話を明かす
「ベティスでもセビージャでもない」久保建英の獲得レースで優位に立つ2チームは?最新動向を現地メディアが報じる!
「好き勝手なことを言われたよ」ポルト会長が中島翔哉の残留を断言! 優勝メダル騒動については…
3年ぶりのラブコール!? 3部降格デポルティボの柴崎岳の獲得にラス・パルマスが動く「予算削減のために…」
「来季も一緒に戦う方向で…」再開後に好調持続の吉田麻也、サンプドリアと契約延長へ! 気になる契約内容は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ