• トップ
  • ニュース一覧
  • 3年ぶりのラブコール!? 3部降格デポルティボの柴崎岳の獲得にラス・パルマスが動く「予算削減のために…」

3年ぶりのラブコール!? 3部降格デポルティボの柴崎岳の獲得にラス・パルマスが動く「予算削減のために…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月01日

デポルティボは流出を避けられない?

デポルティボでレギュラーとして活躍していた柴崎は、今夏に新天地を目指すことになりそうだ。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 スペインの古豪に所属するサムライ戦士の去就が注目を集めている。デポルティボの柴崎岳だ。

 周知の通り、デポルティボは2019-20シーズンに、2部B(実質3部。以下3部と表記)降格が決定。最終節を前に勝点48で19位につけていたが、対戦相手のフエンラブラダの選手6名に新型コロナウイルス感染が確認されたため、開始約2時間前に延期(最終的に中止)が決まり、その他の試合結果により、1試合未消化のまま、40年ぶりの屈辱を味わったのである。

 降格となれば、予算の縮小は避けられない。今夏の移籍市場で多くの主力選手の放出を余儀なくされると囁かれている。

 一時はベンチを温める時期もあったものの、レギュラーを奪回した柴崎も例外ではない。スペイン紙『Marca』によれば、契約が解除され、フリートランスファーつまり無所属になる可能性もあるという。
 

 だが、柴崎を獲得に動こうとしているクラブもあるようだ。スペイン・メディア『Canarias7』は、ラス・パルマスが、デポルティボで10番をつけていたスペイン人MFアヘル・アケチェとともに引き抜きを画策していると伝えた。

 記事では、ペペ・メル監督らラス・パルマスの首脳陣は、今夏にゲームメーカーの獲得で意見が合致しており、柴崎とアケチェに白羽の矢が立ったという。同メディアはその動きを次のように綴っている。

「デポルティボは3部に降格し、選手の流出は避けられない状況にある。柴崎は2023年まで契約が残っているが、デポルティボは予算を削減のために、放出を歓迎すると思われる。アケチェは今夏で契約満了を迎え、引く手あまたの状況だ。いずれにせよ、ラス・パルマスが狙う選手のタイプはハッキリとしている。組織的かつ経験豊富な中盤だ」

 ラス・パルマスといえば、柴崎が2017年にテネリフェに移籍する直前にも獲得に興味を示していたとされるクラブだ。もしも交渉がうまくいけば、3年ぶりのラブコールが実ることになる。引き続き日本代表MFの動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「すべてを持っている選手だからこそもどかしい」スペイン紙記者が久保建英に求める“たったひとつの課題”
久保建英にオススメの移籍先は? スペイン人戦術アナリストに訊く「ポゼッションスタイルより、むしろ…」【現地発】
「久保建英の争奪戦から5クラブが撤退」と地元メディアが報じる!“有力候補”も年俸負担がネックか
「偉大なオカ!」「日本のゴッド」岡崎慎司がファンが選ぶウエスカの年間MVPに選出!
「ローマではなく…」冨安健洋への“25億円超オファー”をボローニャ幹部が明かす!「トミはアンタッチャブルで安すぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ