• トップ
  • ニュース一覧
  • 「好き勝手なことを言われたよ」ポルト会長が中島翔哉の残留を断言! 優勝メダル騒動については…

「好き勝手なことを言われたよ」ポルト会長が中島翔哉の残留を断言! 優勝メダル騒動については…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年08月01日

「彼はパニック状態に陥っていた」

ポルト会長は来季のスカッドに中島が入ることを確信しているという。(C)Getty Images

画像を見る

 今シーズンに2年ぶりにポルトガル・リーグを制したポルト。しかし、7月20日に行なわれた優勝セレモニーに、中島翔哉は姿を見せなかった。

 この件についての真実を、ポルトのピンド・ダ・コスタ会長が現地紙『O Jogo』のインタビューで明かしている。

 19年夏に加入した日本代表MFは、新型コロナウイルスの影響でリーグが中断した際、5月に一度はトレーニングに参加した。しかし、その後は自宅での練習を選択。6月下旬にクラブハウスでのトレーニングに復帰したが、全体練習には参加していない。

 ダ・コスタ会長は「彼は心理的な健康上の問題を抱えていた」と語っている。

「(新型コロナウイルスの影響などで)彼はパニックになっていた。フットボールが出来る状況ではないと彼自身も感じていたし、克服するには時間を要した。すぐに解決できるものではなかった。周囲への不信感もあったのだろう。どんどんパラノイア状態になっていたようだ。だが、ポルトに死刑制度はない。彼は来季のメンバーに入っているし、来シーズン初めには復活するだろう」

 そして、セレモニーに参加しなかった理由も、会長は明確にしている。

「ポルトが彼にメダルを与えなかったというテレビ番組の報道を見た人達から批判もされたが、それは事実ではない。まったく、好き勝手なことを言われたよ! クラブは彼は複数の公式戦に参加し、重要なゲームにも関わっていたので、正当なメダル授与に値すると判断している。代理人を通じてセレモニーに招待したが、彼は後からメダルを受け取ることを選択したんだ」

 ポルトは8月1日に宿敵ベンフィカとのリーグカップ決勝を終えた後、約3週間の休暇を取り、8月24日から来シーズンに向けて始動するとみられる。その頃には、チームの輪に戻った中島の姿が見られるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本屈指のドリブラー!中島翔哉のキャリアを振り返る‼2012-2020
【関連記事】
「完全復帰するのは…」ポルト中島翔哉の処遇はどうなる? ポルトガル紙が来季の展望を報じる
「40分も説得した…」“蚊帳の外”にいる中島翔哉の現状をポルト幹部が語る「まだ疑問は存在している」
「クボの彼女は…」久保建英の“モテモテぶり”をスペイン全国紙が紹介!「最も人気のある選手のひとりだ」
「イスコやハメスより上」元バルサDFにまた悪夢!久保建英の“圧巻ヒールパス”にファン衝撃「マドリーの未来は安心だ」
3年ぶりのラブコール!? 3部降格デポルティボの柴崎岳の獲得にラス・パルマスが動く「予算削減のために…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ