• トップ
  • ニュース一覧
  • 「未知の存在だった…」ラニエリはプレミアでの吉田麻也を覚えていなかった!? 地元紙がショッキングな獲得秘話を明かす

「未知の存在だった…」ラニエリはプレミアでの吉田麻也を覚えていなかった!? 地元紙がショッキングな獲得秘話を明かす

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月27日

1月の加入後、監督から高く評価されているが…

ラニエリ監督と吉田。プレミアリーグ時代にも対戦経験があったが、決め手は違ったようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 サンプドリアのクラウディオ・ラニエリ監督は、吉田麻也を高く評価していると言われる。だが、それはプレミアリーグ時代の対戦経験に基づくものではないのかもしれない。

 地元紙『Il Secolo XIX』の報道として、サンプドリアの専門サイト『Samp News24』が伝えたところによると、クラブが冬に吉田を獲得した際、指揮官は選手のことを覚えていなかったという。

 2012年夏から今シーズンの途中までサウサンプトンでプレーしていた吉田は、イングランドでレスターやフルアムなど、ラニエリ率いるチームと幾度となく対戦している。

 今シーズン途中にサンプドリアの指揮官に就任したラニエリは、冬にアレックス・フェラーリが負傷離脱したのを受け、右利きのCB獲得を望んだ。そこでクラブは吉田の獲得に動いた。だが報道によると、ラニエリにとっては“未知”の存在だったという。
 

 だが、実力を評価しての補強だったことに変わりはないようだ。ラニエリは『Wyscout』で吉田のパフォーマンスをチェックすると、「すぐに彼を獲得しよう」とGOサインを出したと伝えられている。

 1月末に加入した吉田は、新型コロナウイルスの影響でデビューが遅れ、3月8日のヴェローナ戦でイタリア・デビューを飾った。以降、シーズン再開後は全10試合に出場。うち9試合で先発フル出場を果たしており、フィールドプレーヤーではチームで最長のプレー時間を記録している。

 サンプドリアのセリエA残留も決まり、吉田はクラブからの2年契約オファーを検討中とも報じられているところだ。かつて長友佑都や岡崎慎司を指導したラニエリと、長期にわたる蜜月関係を築くことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
ユベントスが前人未到の9連覇、36度目のスクデットを獲得!C・ロナウドの31点目で吉田麻也先発のサンプドリアを撃破
「来季も一緒に戦う方向で…」再開後に好調持続の吉田麻也、サンプドリアと契約延長へ! 気になる契約内容は?
「監督に冷や汗をかかせた」残留を決めたサンプドリア吉田麻也、パルマ戦の現地メディアの評価は?
「赤ちゃんみたい」20歳のハーランドが“憧れの人”C・ロナウドにソックリの新ヘアスタイルを披露し大反響!
「最高の日本人」「俺たちのクラック」岡崎慎司の契約延長にウエスカのサポーターが歓喜!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ