• トップ
  • ニュース一覧
  • “戦力外通告”からの逆転人生! 英敏腕記者が説くリバプール主将ヘンダーソンの人物像とは?【現地発】

“戦力外通告”からの逆転人生! 英敏腕記者が説くリバプール主将ヘンダーソンの人物像とは?【現地発】

カテゴリ:メガクラブ

ジェームズ・ピアース

2020年07月31日

「本気で練習や試合に取り込んでいない選手を滅法嫌う」

プレミアリーグのトロフィーを掲げるヘンダーソン。優勝セレモニーの中心にいたのは、他ならぬ彼だった。 (C) Getty Images

画像を見る

 まさにファインプレーと言える振る舞いが見られたのは、現地時間7月22日に本拠地アンフィールドで行なわれた優勝セレモニーにおいて、リバプールのレギュラークラスの選手たちが、次々にプレミアリーグのトロフィーを掲げていた時だった。

 特設されたステージ上で、1月の冬の移籍市場で加入するも、自身の納得する活躍ができなかったために歓喜の輪に入れずにいた南野拓実を、主将のジョーダン・ヘンダーソンは見逃さなかった。彼は日本代表の腕を引っ張り、舞台の中央へと行かせ、歴史的なトロフィーを掲げるようにと促したのだ。

 シーズン中、抜群のキャプテンシーでチームをけん引してきたヘンド(ヘンダーソンの愛称)は、自身にとっても最高の瞬間を楽しんでいる最中も周囲に気を配り、普段と変わらぬリーダーシップを発揮したのである。

 元来、ヘンダーソンは、試合の前後に長いスピーチをするタイプではなく、激情型でもない。だが、チームスピリットを植え付け、ロッカールームを一致団結させるうえで必要不可欠な存在だ。このイングランド代表MFがいたからこそ、リバプールは30年ぶりのトップリーグ制覇を叶えたといっても過言ではない。
 
 ピッチ外での貢献度は計り知れない。新加入選手やトップチームに昇格したばかりの若手がメルウッド(リバプールの練習場)での“生活”に馴染みやすいように、積極的に助言や手助けをし、クロップ監督のモットーといえる「軋轢や派閥のない」チーム作りを率先して実践。“新入り”をチームに溶け込めるように働きかけ続けた。

 無論、ヘンドが日々の練習時から全力でプレーして仲間を鼓舞する模範的なプロフェッショナルなのは、誰も知るところだ。その背中を見ているチームメイトも、誰も手を抜けないのだ。「ジョーダンは最高のロールモデルだ」とは、トレント・アレクサンダー=アーノルドの言葉だ。

「もちろん、みんなとジョークを交わしたりするし、すべてを真剣に考えすぎるわけではない。でも、いざピッチに立ち、その時点で、本気で練習や試合に取り組んでいない選手をヘンドは滅法嫌って、叱るんだ。これが怖いんだよ(苦笑)。

 サッカーを心の底から愛しているし、クラブとファンのことを常に念頭に置いていて、正しいサッカーで、最高の結果を導き出せるように最善を尽くしたいといつも考えている。この偉大なクラブの主将という役割の重責、そしてその意味を理解しているんだよ。主役になりたいなんて思っていないだろうし、黒子としてしっかりと仕事をする。そしてチームを正しい方向に導くことだけしか頭にないと思う」
【関連記事】
0ゴールに終わった南野拓実に「全てが順調」とクロップが語る理由とは? 「タキに必要なのは…」
クロップはリバプールの何を変えたのか? 就任4年間の変貌ぶりを英紙記者が説く【現地発】
「時に軽く見えた」「きらりと光る瞬間も…」南野拓実の半年をリバプール地元紙はどう評価した?
「僕はスアレスを殺そうと思った」――リバプールの主将ヘンダーソンが激白! 一体なぜなのか!?
久保建英は来季に残すべきか、再レンタルか? 地元紙のアンケートで14万を超えるファンが投じた結果は――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ