• トップ
  • ニュース一覧
  • 最高のDFは? 将来の夢は? マドリーの名手ベンゼマがファンの質問に赤裸々回答「ひとりじゃなくて…」

最高のDFは? 将来の夢は? マドリーの名手ベンゼマがファンの質問に赤裸々回答「ひとりじゃなくて…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月30日

世界最高のドリブラー5人の答えは――

3年ぶりのラ・リーガ制覇を達成したマドリーを牽引したベンゼマが、ファンからの質問に赤裸々に答えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 レアル・マドリーのカリム・ベンゼマが、自身の公式YouTubeチャンネルで、ファンから寄せられた様々な質問に回答した。

 クリスチアーノ・ロナウド(現ユベントス)をはじめ、様々なワールドクラスのスターたちとマドリーで11年もプレーしてきたベンゼマ。それだけに、一緒にプレーした中で最高の選手を問う質問には、「たくさんいる。攻撃か、中盤か、守備かにもよるしね」と返しつつ、こう答えている。

「僕はロナウドやカカ、グティ、ラウール・ゴンサレス、セルヒオ・ラモスのような選手たちとプレーしてきたからね。本当にたくさんいるんだ」

 一方で、「対戦したなかで最高のDFは?」との問いに、ベンゼマは「ひとりじゃなくて、ふたりだね」と、現チームメートの名前を挙げている。

「練習でいつも彼らと対戦しているんだ。S・ラモスと、ラファエル・ヴァランヌだよ」
 
 多岐にわたったやり取りのなかで、最も興味深かったのは、世界最高のドリブラー5人を尋ねたファンへの回答だ。元フランス代表FWは、「ネイマール」と即答してから「ネイマールで止めておこう」と、パリ・サンジェルマンのブラジル代表アタッカーが最高のドリブラーだと示唆している。

 また、ともにマドリーで数々の栄光を勝ち取ったジネディーヌ・ジダン監督については、「一緒にプレーしてみたかった選手」と即答。そのうえで、「もっとも成長させてくれた監督は誰か」と聞かれたベンゼマは、「すべての監督がいろいろな点で成長させてくれた」と回答している。

「ジョゼ・モウリーニョも、カルロ・アンチェロッティも、アラン・ペランも、ポール・ル・グエンも、ジェラール・ウリエも、今のジズーも、みんながプラスを与えてくれた」

 現在32歳のベンゼマ自身は、将来的に指導者転身を考えているのだろうか――。カリスマストライカーは、「サッカーのことが分かっているのは確かだ」としながらも「指導は選手よりもさらに大変なことだと思う。どうなるかは見てみよう」と明言を避けつつ、現役中に成し遂げたいこととしてバロンドールの獲得を目標に掲げた。

「もちろん、子どものころからずっと考えているよ。でも、それで毎日そのことにとらわれるというわけじゃない。ただ、選手であり、競争的であるなら考えるものだ」

 日々、S・ラモスをはじめとする猛者たちとしのぎを削っているベンゼマ。フランスの異才は、いつの日か夢のバロンドールを手にできるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「笑わせてくれるよ…」ベンゼマが自身をフランス代表から永久追放した連盟会長を失笑! 深い溝はいまだに…
「超高額スーパーカーがずらり!」名手ベンゼマの豪華カーコレクションを徹底追跡!
久保建英は来季に残すべきか、再レンタルか? 地元紙のアンケートで14万を超えるファンが投じた結果は――
「大久保や家長と決定的に違ったのは…」久保建英はなぜ結果を残せたのか?マジョルカ番記者が明かす舞台裏【現地発】
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ