• トップ
  • ニュース一覧
  • ヴェルナーはなぜリバプールではなくチェルシーを選んだのか?「ポイントになったのは…」

ヴェルナーはなぜリバプールではなくチェルシーを選んだのか?「ポイントになったのは…」

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月29日

「ここでのプレーは完璧」

チェルシーへ新天地を求めたヴェルナー。 (C)Getty Imaegs

画像を見る

 リバプールは昨シーズンのチャンピオンズ・リーグを制し、今シーズンはクラブ世界一に輝くとともに、悲願のプレミアリーグ制覇も果たした。ユルゲン・クロップ監督が率いるチームは、多くのサッカー選手が移籍したいと願うクラブのひとつだ。

 だが、RBライプツィヒに所属していたドイツ代表のティモ・ヴェルナーは、有力視されていたリバプールではなく、チェルシーに移籍することを決めた。すでに新天地に合流し、新しいチームメートたちが来季の欧州最高峰の舞台に立つ切符を手にするところを目にしたヴェルナーは、指揮官の存在が重要だったと話している。

 チェルシー公式サイトのインタビューで、ヴェルナーは「彼がメインのポイントだった」と、フランク・ランパード監督と話したうえでの決断と明かした。

「システムや彼が望むプレー、いかに僕にフィットするシステムかとか、たくさんのことについて話してくれた。彼は本当にナイスガイなんだ。選手として僕に望むことを言うだけじゃなく、人として助けたいと望んでくれている。今は僕のことをさらにもう少し分かってくれているし、とても良い関係だ。ここに来られてうれしいよ」

 さらに、ヴェルナーは「こういうビッグクラブへの移籍は夢の実現だよ。チェルシーはとても大きなクラブだからね」と続けている。

「ディディエ・ドログバやランパード、ペトル・チェフなど、チェルシーが欧州を制したときの選手たちを知っている。僕にとっては夢みたいだ。彼らと同じというわけじゃないけど、彼らのようになりたい。ここで新たな時代の一員となりたいんだ。だからベストを尽くすよ」

 もちろん、自信があるからこその決断だ。ヴェルナーは「プレミアリーグのスタイルはとても速く、僕の特徴も本当に速いということ。だから、ここでのプレーは僕にとって完璧だと思う」と話した。

「異なる国、異なるリーグだから、自分を別のレベルに向上させることができる。だからプレミアリーグ、そしてチェルシーに来たんだ。できるだけ多くチェルシーのためにゴールを決めたい。彼らが僕を獲得してくれた大きな理由だからね。ライプツィヒで決めていたような、できればそれ以上のゴールを決めたい」

 新型コロナウイルスのパンデミックで異例のシーズンとなり、その影響は来季にも及ぶことは想像に難くない。難しい船出となるが、ヴェルナーはイングランドで成功できるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「妨げになった…」ヴェルナー獲得失敗は南野拓実が関係!? リバプール伝説FWオーウェンが語る
「我々は真逆だ」ランパードの“リバプールはごう慢発言”にクロップも反応! カリスマ指揮官の“舌戦”は続く
ローマの超逸材がまた問題行動!マスクなしの夜遊び&喫煙動画が流出「味わっただけ」
セビージャ移籍に近づく久保建英。クラブ間交渉の「2つの重要なポイント」とは?
柿谷曜一朗が挙げる天才たち「イニエスタと小野さんは別格として、1位は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ