• トップ
  • ニュース一覧
  • 「いまだに成長を続けている」5度目ブンデス得点王に輝いたレバンドフスキを元ドイツ代表DFが大絶賛!

「いまだに成長を続けている」5度目ブンデス得点王に輝いたレバンドフスキを元ドイツ代表DFが大絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年07月29日

8月に再開するCLでの活躍も期待される

19-20シーズンのブンデスリーガで得点王を獲得したレバンドフスキ。CLでも得点ランクトップを走る。(C) Getty Images

画像を見る

『ワールドサッカーダイジェスト』の7月16日発売号では、毎年恒例となった「欧州4大リーグ ベストプレーヤー」を選出する座談会を行なった。各リーグで「ベスト50」を選出し、ポジション別の部門賞とシーズンMVPを決める。
 
 ブンデスリーガは元ドイツ代表DFのルーカス・シンキービッツ氏、元ケルン育成ディレクターのクラウス・パプスト氏、現役コーチの中野吉之伴氏という3人が選者となり、熱い討論を交わした。
 
 とくに多くの賛辞を集めたのが「ストライカー部門」で選出されたバイエルンのロベルト・レバンドフスキだ。
 
 今シーズンのレバンドフスキは開幕からゴールを量産。31試合で34ゴールを奪い、自身5度目の得点王を獲得した。さらにチャンピオンズ・リーグでも現在、11ゴールを決めて得点ランクのトップを独走している。
 そんなポーランド代表FWに対して中野氏は、「以前のレバンドフスキは、シーズン中に得点が奪えない時期が必ずあったけど、今シーズンはそういう、ちょっとしたスランプもなかった」と、そのコンスタントな活躍ぶりを称賛した。
 
 また、パプスト氏は「前線からの守備や、相手を引きつけて味方を活かすプレーなんて、以前はあまり見られなかった。それでいて、常にゴールを決める準備を整えているんだ」と、プレースタイルの変化を指摘している。
 
 とくに印象的だったのが、31歳のストライカーに対して「成長」という言葉を使った元ドイツ代表DFのシンキ―ビッツ氏のコメントだ。
 
「以前はうまくいかないときにイライラを隠しきれていなかったけど、ここ最近は何に対してもまるで動じない。心身ともに充実している証拠だろう。いまだに成長を続けているし、まだピークを迎えていないんじゃないか。来シーズンは何点取るのか、楽しみで仕方ないね」
 
 レバンドフスキのほか、日本代表MFの鎌田大地などが選出された今シーズンのベスト50人、各部門賞、シーズンMVPなどは、現在発売中の『ワールドサッカーダイジェスト』7月16日号で発表している。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「リーグ優勝後の深夜3時半に…」ファーガソンが今季最優秀監督のクロップとの“笑撃”エピソードを告白
「市場価値が2倍以上になる」久保建英にとって最適な移籍先は? “AI”を駆使した分析結果によると…
「クボはオファーを承諾した」久保建英がセビージャ移籍で合意か?地元紙が報じる!
「ハノーファーでかけがえのない存在」原口元気が地元メディアの「プレーヤー・オブ・ザ・イヤー」第3位に選出!
ウニオン移籍決定の遠藤渓太をブンデス公式サイトが絶賛!「どこかプリシッチを想起させる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ