• トップ
  • ニュース一覧
  • ユベントスが前人未到の9連覇、36度目のスクデットを獲得!C・ロナウドの31点目で吉田麻也先発のサンプドリアを撃破

ユベントスが前人未到の9連覇、36度目のスクデットを獲得!C・ロナウドの31点目で吉田麻也先発のサンプドリアを撃破

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月27日

2試合を残して戴冠が決定

今季31ゴール目で均衡を破ったC・ロナウド。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間7月26日に開催されたセリエA第36節で、ホームのユベントスが、吉田麻也が先発フル出場したサンプドリアに2-0で勝利。勝点を83に伸ばし、残り2試合で2位インテルとの差を7ポイントに広げ、前人未到の9連覇、36度目のリーグ制覇が決定した。

 スクデットに王手をかけて迎えたこの一戦、サンプドリアの守備を攻めあぐんでいたユーベは、29分にDFダニーロ、40分にFWパウロ・ディバラが負傷交代。そんな嫌な流れを変えたのは、やはりこの男だった。

 前半アディショナルタイム、ミラレム・ピャニッチのFKから見事なサインプレーを披露し、クリスチアーノ・ロナウドがシュート。強烈な一撃をネットに突き刺し、均衡を破る。

 67分にも、カウンターからC・ロナウドのシュートをGKが弾いたところを、ダニーロに代わって途中出場したフェデリコ・ベルナルデスキが詰めて追加点をゲット。終了間際に獲得したPKは背番号7が外して3点目は奪えなかったものの、このリードを守りきったユベントスが勝利し、戴冠を引き寄せた。
 
 セリエA5連覇に導いたマッシミリアーノ・アッレーグリ監督を切って、スペクタクルなサッカーを志向するマウリツィオ・サッリを後任に迎えた今シーズンは、安定感を欠く試合が少なくなかったものの、徐々に戦術が浸透。コロナ中断明けにインテルやラツィオなどライバルたちが失速するなか、ユーベも苦戦を強いられたものの、圧倒的な選手層も活かしてリードを広げ、2試合を残して優勝を決めた。

 とりわけ、出場32試合で31ゴールを叩き出したC・ロナウドがチームを牽引。11得点と完全復活したディバラとのコンビは敵の脅威となった。

 ついに自身初のリーグタイトルを手にした智将サッリの下、まずは国内での“ノルマ”を達成したユベントス。8月に行なわれるチャンピオン・リーグで悲願の欧州制覇を成し遂げられるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「冗談ではない」久保建英の市場価値急騰で“ベイル超え”に現地注目!「将来が最も嘱望されている若手だ」
「クボが本当に好きだ」C・ロナウドと懇意の名物ジャーナリストが久保建英をベタ褒め!
「カッコええなぁ」「顔ちっちゃ!」マドリーの16歳・ピピ中井卓大が投稿した“モデル風”私服ショットが大反響!
「ひとりだけ嬉しそうじゃない」マドリーが公開した優勝歓喜シーンが物議!ベイルの態度に批判殺到「何がしたいんだ?」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ