3連敗のあとに3連勝。柏は何が良くなったのか? 好調を支えるキーマンは…

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2020年07月27日

3つの復調の要因とは…

3連勝を飾った柏。チームを取り巻く雰囲気も良好だ。写真:滝川敏之

画像を見る

 リーグ再開後に3連敗していた柏レイソルは、湘南に3-2、浦和に4-0、仙台に5-1と勝利して3連勝を飾った。見事に息を吹き返している。

 復調の要因を探ると、まずひとつ目は誰の目に見ても明らかであるメンバー変更だろう。3連敗後、湘南戦で中村航輔、高橋祐治、大南拓磨、三丸拡、仲間隼斗が今季リーグ初先発と、大幅にスタメンを入れ替え、以降はほぼ同じメンバーで3連勝している。

 ふたつ目はコンディションの向上。リーグ再開後の3連戦(FC東京戦、横浜FC戦、川崎戦)はネルシーニョ監督が「本来のコンディションまで持って来れていない選手もいる」と認めたとおり、トップフォームではない主力も複数いた。3連敗したものの複数試合を消化してからは、試合勘を取り戻して選手たちの状態も良くなった。

 実際、Jリーグオフィシャルスタッツの「J STATS」によると、リーグ再開後におけるチーム総走行距離の最低値はFC東京との再開初戦で、99.842km。一方で最高値は5節の湘南戦で、114.577kmだった。
 メンバーや数字といったデータと関係しているかもしれないが、3つ目は攻守の切り替えの改善だろう。仙台戦後にネルシーニョ監督が次のようなコメントを残した。

「今はミーティングに重きを置いていて、前節のレビューから入って、ポジティブトランジション(守備から攻撃への切り替え)のところで簡単にボールをロストしてしまっていたことを、映像を用いて説明した。映像と対話に基づいて戦術理解を深めようとこのゲームに向けて準備してきた。
 
 今日の結果を見てのとおり、そこをしっかり理解して、ボールを引っかけてからのショートカウンターなど、効率よく攻められる形がいくつか作れていたと思うので、前節に上手くいかなかったポジティブトランジションは非常に良くやってくれた」

 重視しているのは守備から攻撃への切り替えで、3連敗後には重点的に修正を図った。湘南戦、浦和戦と試合を重ねるごとに改善されていて、確かに仙台戦の先制点はボール奪取からの鋭いカウンターだった。さらに時間帯によってはポゼッションもできていた。
【関連記事】
【J1採点&寸評】柏5-1仙台|仲間&瀬川を採点「7」と高評価! MOMはハットトリックのオルンガではなく…
オルンガがハットトリック、江坂が“美しい”2アシスト! 柏が仙台を5-1で下して3連勝!!
新旧“怪物”比較。オルンガとエムボマはどっちがスゴイのか?
【江坂任×瀬川祐輔|対談】群馬→大宮→柏。“激似”のキャリアの陰には知られざるエピソードも!?
【柏|番記者コラム】大谷秀和が明神智和から受け継いだもの。それは背番号7だけではなく――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ