• トップ
  • ニュース一覧
  • ホーム開幕戦を目前に…札幌のクラブスタッフがコロナ陽性判定。トップチームの選手・スタッフとは接触なし

ホーム開幕戦を目前に…札幌のクラブスタッフがコロナ陽性判定。トップチームの選手・スタッフとは接触なし

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月21日

「安心、安全なスタジアム環境を整えております」

再開後のアウェー4連戦を2勝2分で乗り切った札幌。22日にホーム開幕戦を迎える。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北海道コンサドーレ札幌は7月21日、クラブの公式ホームページでスタッフ1名から新型コロナウイルスの陽性反応が出たことを報告した。なお、同スタッフはトップチームの選手、スタッフとの接触がなかったことも発表されている。

 札幌は、コロナウイルス感染防止の観点から、移動によるリスクなどを減らすため、トップチームは6月22日から今月17日まで千葉県内でキャンプを開催。18日の第5節終了後、久々に北海道へと戻っていたところだった。

 クラブの発表によると、当該スタッフは。14日に発熱を訴え、翌日に札幌市内の病院で受診。19日にPCR検査を受け、陽性判定に。症状は回復傾向にあるものの、本日21日より札幌市内の病院にて入院予定だという。また、4月中旬より原則、在宅勤務を行なっており、クラブ事務所やクラブハウスは利用していないようだ。

 トップチームとの接触はなかったものの、行動履歴等から濃厚接触者が限定された。クラブスタッフの濃厚接触者は打ち合わせに参加した1名が該当し、現在は自宅待機中で無症状だという。当スタッフは保健所の指示に従い、近くPCR検査を実施する予定だ。
 
 幸いにもその他のクラブスタッフやアカデミー・スクールコーチから新型コロナウイルス感染症や風邪の症状等は出ていないという。

 クラブは、「これまで取り組んできた新型コロナウイルス感染症対策について、選手、スタッフ、関係者全員に再度周知、徹底をはかってまいります。また、保健所との連携等、疫学調査にも全面的に協力して参ります」と発表している。

 札幌は、22日に行なわれるJ1第6節で久々のホーム・札幌ドームでFC東京との一戦が控えている。

 クラブのホームページでは、「あす22日(水)のホームゲーム開催に従事するスタッフの健康管理・確認は万全を期しており、安心、安全なスタジアム環境を整えております。ホーム開幕戦に向けてキャンプを続けてきたトップチーム選手たちも全力でプレーします。皆さまのご来場、心よりお待ち申し上げております」とのコメントも掲載されている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【札幌】仙台戦で“勝利にも等しい”ドローでも「満足せず、もっと良い結果を」と語る指揮官“ミシャ”の見据える先
【コンサドーレ札幌の最新序列】前線のトライアングルは競争激化の様相! メンバー入れ替えが最も激しそうなのは?
【松木安太郎のJ1順位予想/更新版】過密日程では移動が大きなポイント!首都圏のチームが有利か
【清水秀彦のJ1順位予想/更新版】ACL参加組の横浜、神戸、FC東京は厳しそう。有利なのは選手層の厚さで…
「最高の戦力である久保建英を…」なぜ昇格3チームでマジョルカだけが降格したのか?地元紙が分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ