• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最高の戦力である久保建英を…」なぜ昇格3チームでマジョルカだけが降格したのか?地元紙が分析

「最高の戦力である久保建英を…」なぜ昇格3チームでマジョルカだけが降格したのか?地元紙が分析

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年07月21日

他の昇格2チームは躍進

マジョルカでキャリア初の降格を味わった久保。(C) Getty Images

画像を見る

 久保建英が1年の期限付きでプレーしたマジョルカは、19位でシーズンを終え、昇格から1年での2部降格が決定した。

 同じく昇格組のグラナダは7位でクラブ史上初のヨーロッパリーグ出場権を獲得、オサスナは10位でトップ10入り。元々、昨季の2部5位からプレーオフで勝ち上がったマジョルカが、戦力的にはもっとも厳しいと見られていたとはいえ、明暗がくっきりと分かれる形となった。

 この結果を受けて、マジョルカの地元紙『Diario de Mallorca』は、他の昇格組との比較をする記事を掲載。「(クラブごとに選手の給与の上限を定める)サラリーキャップ制の金額の違いはこの結果を説明するものではない。あくまでピッチ上の結果、プレーヤーやコーチ陣の責任で失敗したのは明らかだ」としたうえで、こう続けている。
 

「失敗に終わった理由のひとつは、利用できる戦力のうち、最高の代表格であるクボ、イドリス・ババ、アンテ・ブディミル、マルティン・ヴァリエントらを有効に使いこなせなかったからだ。そして、彼らは(来季の)2部のプロジェクトに参加していないだろう」

 そして、2部B(実質3部)からわずか2年で1部に上がった今シーズンのマジョルカの戦いぶりを、「ハッピーエンドではない美しい冒険」と振り返った。

 優勝したレアル・マドリーを破るなど、とりわけホームでは1部の強豪と対等に渡り合う試合もあっただけに、久保の活かし方も含めて、「もう少しうまく戦えていれば…」という見方は少なくないだろう。

 その久保やクチョ・エルナンデスといった「レンタル組」が抜ける来シーズン、マジョルカは1年での1部復帰を果たせるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】チームメイトと別れの抱擁を交わす久保建英はこちら

【動画】「不可能な角度から…」久保建英の超絶トリックシュートはこちら

【動画】敵DFヒメネスが激怒!久保建英の圧巻2人抜きドリブルはこちらから

【PHOTO】日本の至宝・久保建英の輝き続ける活躍を厳選ギャラリーでお届け!2017~2020

【関連記事】
「やばい、涙が出そう」同僚に別れを告げる久保建英の抱擁シーンにファン感動!「悲しすぎる…」
「トップクラブが興味」久保建英の新天地候補にマンCが浮上!“後輩”の獲得をペップが希望か
「日本人はとても冷たく、閉鎖的だった」元J戦士ジョーが名古屋時代の苦悩を母国メディアに激白!
「クボ側に5億円以上を要求された」バルサ関係者が久保建英の再獲得を断念した理由を明かす!
「アグエロよりも…」A・マドリーの超逸材FWの“ルーキーイヤー”は失敗だったのか――地元紙の分析は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ