【三浦淳寛が直撃!】遠藤保仁「体力? 問題ないですね」

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2015年02月14日

「自分はずっとこんな感じですし、大丈夫と言えば、大丈夫」(遠藤)

今季はACLとの連戦でタイトな日程となるが、リーグ連覇はもちろん、「クラブワールドカップに出られるのは大きい」(遠藤)とアジア王者も目指すつもりだ 写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 横浜Fや神戸などでプレーし、元日本代表としても活躍した三浦淳寛氏が、九州で春季キャンプを張る各クラブを訪れて、チームのキーマンを直撃する短期集中連載企画。
 
 記念すべき第1回は、“三冠王者”の不動の司令塔であり、先のアジアカップでは日本代表通算150試合出場を達成したG大阪の遠藤保仁に話を訊いた。

【J1・J2プレシーズン情報】トレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ
 
 取材当日は通常のトレーニングで、主に守備面にフォーカスされた練習内容だった。そのなかで、正確なパスを通す遠藤。シンプルながらミスが極端に少ないそのプレーに、三浦氏は「やっぱり違うよ」と脱帽する。
 
 横浜Fではチームメイトだったふたりが、2ステージ制、ACL参戦、宇佐美などについて語り合った。
 
三浦 コンディション的にはどう?
遠藤 アジアカップで一度上げて、帰ってきて1週間休んで、またそこから上げていくという作業ですね。
 
三浦 今年は2ステージ制になるけど?
遠藤 勢いに乗ったもん勝ち、という部分もあるでしょうけど、プレーオフもありますし、クラブとしてはACLと並行して戦っていくことになる。やってみないと分かりませんがけっこう難しいと思います。
 
三浦 去年は序盤戦で出遅れながら、最終的には優勝したわけで、その勢いを今年も引き継いでいければいいんじゃない?
遠藤 セカンドステージで勢いに乗ったチームが、プレーオフもそのままいく可能性もありますよね。ただ“年間王者”を目指すつもりでいいんじゃないですかね。
 
三浦 ACLに関しては、長谷川監督にも聞いたら、本気で獲りに行く、みたいに言っていた。最近のACL出場チームは、アウェーの試合だとメンバーを少し落としている印象があるけど、この大会を獲るのは本当に大事だと思うんだけど?
遠藤 いやもう、全力ですよ。すでに1回、優勝したこともありますし、なによりもアジアチャンピオンですから。Jリーグ王者とは格が違う。クラブワールドカップにも出られますし、それはすごく大きいですよ。
 
三浦 スケジュール的にはかなりハードだと思うけど、体力的にはどう感じている?
遠藤 問題ないですね。自分はずっとこんな感じですし、大丈夫と言えば、大丈夫。周りが助けてもくれますから。今野泰幸が守備をしてくれます(笑)。
 
三浦 やっぱりそこは楽?
遠藤 楽ですね。今ちゃんも行く時は行きますから、そういう時、言い方は悪いかもしれませんが、上手く休むようにしています。運動量に対して不安はありません。それを言われる歳ではありますけど。
【関連記事】
【G大阪】貫録の仕上がりを見せる三冠王者
【ニューイヤーカップ】李が4得点の大爆発!! 浦和が清水を下し鹿児島ラウンドを制す
【鹿島】小笠原らを温存し、フレッシュなメンバーで水戸に勝利
【J1・18クラブの移籍動向】清水が巻き返しへの切り札を獲得
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ