• トップ
  • ニュース一覧
  • レッズ対マリノスは壮絶な打ち合いもスコアレスドロー決着!天野、小池ら新戦力のデビューも

レッズ対マリノスは壮絶な打ち合いもスコアレスドロー決着!天野、小池ら新戦力のデビューも

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2020年07月04日

後半はかなりオープンな展開に

浦和対横浜の再開初戦はスコアレスドローに。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 J1リーグが7月4日、約4か月ぶりに再開。埼玉スタジアムで行なわれた第2節・浦和レッズと横浜F・マリノスの試合は0-0のスコアレスドローに終わった。

 浦和はトーマス・デンが公式戦デビュー。横浜は中断期間に加入した天野純、小池龍太、實藤友紀が先発出場した。

 昨年のチャンピオン横浜をホームで迎え撃った浦和は、序盤から豪快なサイドチェンジで攻勢に出ていく。

 ファーストチャンスは6分。左サイドでボールを受けた汰木康也が鋭いカットインからシュートを放つ。しかし、これは横浜のGK梶川裕嗣のファインセーブに阻まれた。

 13分のCK、19分の汰木のシュートと立て続けに攻めたてたものの、その後は次第に横浜にボールを回される時間が続いた。

 31分には遠藤渓太にディフェンスラインの裏のスペースを突かれ、43分にはエリア内に飛び出してきたエリキにシュートを浴びせられた。

 それでも前線から精力的なプレッシングを続け、ショートカウンターから攻撃の糸口を探っていった浦和。前半は、ポゼッション率では37パーセントと劣ったものの、シュート数は8本と横浜の6本を上回った。
 
 後半はかなりオープンな展開になる。お互いに前掛かりになり、打ち合い状態が続いた。

 浦和は58分に汰木、長澤和輝に代えて関根貴大とマルティノスを投入し、サイドハーフを二枚替えすれば、横浜も天野、遠藤に代えて、エジガル・ジュニオとマルコス・ジュニオールをピッチに送り出す。

 それからは横浜がポゼッション、浦和がカウンターという色がより濃くなっていった。一進一退の攻防が続くなか、浦和は66分に橋岡大樹のオーバーラップ、マルティノスのドリブルでチャンスを演出。

 対する横浜も76分に仲川輝人が、88分にはその仲川と交代で入った水沼宏太がシュートチャンス得るも、決められない。試合終了間際にはE・ジュニオが絶好機を得るも、浦和のGK西川周作に阻まれた。

 結局そのままタイムアップ。浦和と横浜の再開初戦は勝点1を分け合う結果となった。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
“2大司令塔”小野伸二×大島僚太の特別対談が実現!大島が見本にしている小野のプレーは…
【セルジオ越後】再開Jリーグ、注目は昨季V逸のFC東京! コロナ禍の影響を受けそうなチームは?
興梠慎三が選ぶJ歴代最強チーム「数字が強さを物語る。ミシャのサッカーがハマって負ける気がしなかった」
柏木陽介が選ぶJ歴代ベスト11「浦和と広島から選出。中盤は“玄人好み”に」
仲川輝人が選ぶJ歴代ベスト11「イニエスタ選手は想像以上で、もはや異次元」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ