いよいよ再開J1リーグ。FC東京の長谷川監督が語る「交代枠5人がもたらす影響」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年07月04日

「残り15分の攻防が激しくなる」

柏戦前日の練習風景。長谷川監督は柏戦でどんな采配をするのか。(C)F.C.TOKYO

画像を見る

 柏との再開初戦(7月4日)に向け、「選手たちが意欲的にトレーニングに取り組んでくれていて良い状態で試合に臨めると思います」とはFC東京の長谷川健太監督だ。

 選手たちにはサッカーをやれる喜びを全面に押し出してプレーしてもらいたいという指揮官は一方でこんな不安も抱えている。

「無観客、しかもコロナの感染が終息していない中での再開なので、選手たちもどんな雰囲気で、どんな状況になるのかというところは正直やってみないと分からない」

 不安はコーチングスタッフも抱えているそうだが、長谷川監督は「楽しみのほうが上回っている」。そして「サッカーを、試合をやれる喜びと感謝を明日のゲームで見せることがファン・サポーターにパワーを送ることになる」という。だから、100パーセントの力で柏戦に臨むつもりだ。

 では、柏戦のポイントはどこか。長谷川監督は次のような見解を示した。

「柏のホームスタジアムはサッカー専用で独特の雰囲気があります。札幌との開幕戦を見ても、柏の先制点は素早いスローインからの得点でした。サッカー専用でピッチの周りに看板等々あって、ボールがすぐに跳ね返ったりとか、味の素スタジアムと比べるとピッチ以外のサイズが違ってくる。そういう意味ではボールがデッドになったあとの集中力は気をつけなければいけません」
 
 ネルシーニョ監督の下、柏は組織的に優れ、勝負にこだわるチームになっているという長谷川監督は、「非常に難しい試合になる」ともコメントしていた。ただ、焦りみたいなものはない。

「ネルシーニョ監督のサッカーは変わらないですし、(昨季から)メンバーも大きく変わってない。新戦力もJリーグでやっている選手なので、まったく分からないというわけではない。哲学を持った監督なので、再開初戦からいろんなことを仕掛けてくる感じではないのかなと。札幌との開幕戦もそうでしたけど、柏は自分たちのサッカーを展開するチームだと思います。想定外の展開になったらそれなりの対応を迫られますが、まったく分からない選手が出てきたりとか、まったく分からないシステムで戦ってきたりということはあまりないのかなと思っています」

 交代枠5人のルール適用で勝負のポイントになりそうなのが、「残り15分」だ。

「終盤の15分は普通の状態でも得点が入りやすい時間帯。それにプラスしてフレッシュな選手が両チーム合わせて10人入れられるとなると、アグレッシブな展開が多くなるんじゃないかと。ですので、リードしていても、リードされていても、残り15分の攻防が激しくなると思います」

 果たして、柏との再開初戦で白星を飾れるか。長谷川監督の手腕に期待したい。

構成●サッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
【J1展望】柏×FC東京|柏はGK中村も含め怪我人が全員復帰。FC東京は新システムの優位性を表現できるか
【FC東京】隠せない不安。森重真人がJリーグ再開に向けて吐露した本音とは?
【福田正博が語る“オフトジャパンの真実”|記事一覧】全エピソード(1~7)
【識者が推す若手ブレイク候補5選】大迫の後継者候補は得点王も狙える! FC東京の“伝統”を継ぐ逸材も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ