【FC東京】隠せない不安。森重真人がJリーグ再開に向けて吐露した本音とは?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年07月02日

「スタジアムでの感染のリスクもある」

柏戦に向けて練習に励む森重。(C)F.C.TOKYO

画像を見る

「ワクワクというよりは大丈夫なのかなという割合のほうがすごく大きいと感じています」

 J1リーグの再開初戦(7月4日)に向け、そう話したのがFC東京の主力CBである森重真人だ。「今までにないくらい休んでいたので、どうなるのかというのを自分で感じながら(コンディションを)徐々に上げている」が、「いろいろバタバタしている状況でコロナに対しての不安な部分と、未経験のルールで再開されるので手探りな部分がすごくある」。不安と手探りなところがおそらく「大丈夫なのかな」という気持ちにつながっているのだろう。

 もちろん、Jリーグ再開の実現に向けて尽力したチェアマンの村井氏をはじめ、それに携わった関係者全員に感謝の気持ちはある。

「Jリーグが再開するにあたってたくさんの人の力で自分らはピッチに立てると思うので、その感謝を感じながら、サッカーができる幸せを感じて、柏との再開初戦に臨みたい」
 
 ただ、やはり不安は隠せないというのが正直なところだ。

「試合当日、スタジアムで検温して37.5度以上あったら……。実際、これまで毎日検温していて体温が少し高い時もあったし、もしかしたら、試合当日にダメと言われるかもしれないとか。人が集まるスタジアムでの感染のリスクもあると思いますし。どういう雰囲気になるんだろうか、どういうやり方なんだろうとか、今まで経験したことがないので、そこへの不安は多少なりともある。やはり体験していないことが起きているので、心の準備とイメージをしながら入りたいです」

 コロナへの不安が消え去ったわけではない。感染のリスクもあるなかで、プロフットボーラーとしてどう振る舞うか。

「サッカーが始まれば試合に集中したい。自分らのプレーを楽しみに待ってくれているファン・サポーターの皆さんに面白さや元気を与えられるのは、サッカー選手の特権である。そういうのをしっかり表現したい」

 森重の新たな挑戦が柏戦から始まる。

構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
プロフットボーラーにおける「天才の定義」。カズ、中田は天才なのか?
【FC東京】偉大なり森重真人。10年以降リーグ戦で出場30試合を下回ったのは…
【FC東京】長谷川監督が語る「J3不参加のメリットとデメリット」
Jリーグ再開後の3大注目ポイント! 分散開催で序盤の東は激戦か…西の神戸、大阪勢が抜け出す?
“Jリーグリモートカンファレンス”にJ1全18クラブの選手が登場! 「いきなりダービーは想像してなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ