• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者が推す若手ブレイク候補5選】大迫の後継者候補は得点王も狙える! FC東京の“伝統”を継ぐ逸材も

【識者が推す若手ブレイク候補5選】大迫の後継者候補は得点王も狙える! FC東京の“伝統”を継ぐ逸材も

カテゴリ:Jリーグ

後藤健生

2020年07月02日

川崎は大学サッカーを代表するアタッカー2人を獲得

左から旗手(川崎)、小川航(磐田)、中村(FC東京)。再開後のJリーグでブレイクを果たすのは?(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 J2・J3リーグが約4か月の中断期間を経て6月27日に再開・開幕を迎え、J1リーグもついに7月4日から再開する。今季は過密日程を考慮し、交代枠を5名まで拡大したレギュレーションで行なわれるため、若手選手にとっては出場機会が増える絶好のシーズンとなるだろう。
 
 ここではJ1・J2・J3で戦う東京五輪世代までを主な対象とし、イキのいい若武者5選手を識者がピックアップ。今回はサッカージャーナリストの後藤健生氏に厳選していただいた。再開後のJリーグでブレイクスルーが期待される若手プレーヤーはいったい誰か。選出理由とともに紹介していく。
 
―――◆――◆―――
 
●小川航基(磐田/FW)
【選出理由】
 前線でボールを収められるフィジカルの強さ、そして自ら得点も奪えるシュート技術を兼ね備えた本格的なCFタイプだ。代表では大迫勇也の後継者候補として期待されているが、間もなく23歳を迎えるだけにそろそろブレイクしたいところ。
 
 J2では磐田が優位に立つ試合が多くなるだろうから、フィニッシュの部分に専念すれば得点王も夢ではない。水戸への1年間のレンタルで、J2リーグを経験していることもプラス材料となるだろう。
 
●旗手怜央(川崎/FW)
【選出理由】
 今年は大卒新人の当たり年だ。川崎も旗手と三笘薫という大学サッカーを代表するアタッカー2人を獲得した。
 
 純粋なテクニシャンタイプの三笘に対して、旗手はオールラウンダータイプで、サイドでもセンターでもプレーできる。ピッチコンディションが悪くても、ものともしないフィジカル的な強さもあるし、暑さにも強そうなので、酷暑の中の過密日程となる2020年の変則シーズンでは大いに活躍できるのではないだろうか。
 
●中村帆高(FC東京/DF)
【選出理由】
 今季加入の「大卒三羽烏」の一角。FC東京は徳永悠平や長友佑都、太田宏介といった優れたサイドバックが育ってきたチームで、中村もその“伝統”を継ぐべき選手だ。
 
 ただ、本来のポジションである右サイドには室屋成という強力なライバルがいるので、ハイレベルのポジション争いを覚悟しなければならない。だが、中村は左サイドもできる。出場機会を増やせれば、高い精度とパワーのあるクロスはFC東京の新しい武器となるだろう。
 
【関連記事】
【識者が推す若手ブレイク候補5選】横浜の“スーパーサブ”の奮起に期待! 川崎からJ2へ武者修行中の新星も
柏、FW山崎亮平が美人モデルとの婚約を発表! 幸せ2ショット写真も公開「これからは彼女と犬3匹5人家族」
【コロナ禍のJリーグ3つの焦点】無観客で逆転の空気が生まれない…今季は“格差シーズン”か!?
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
サッカー関係者54人が選んだ「Jリーグ歴代ベスト11」の最強メンバーは? 最多得票は日本が誇る司令塔!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ