【川崎】リーグ再開への準備は?谷口彰悟に訊いた新キャプテンの目から見たチーム状況

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年07月01日

練習試合は全勝と結果を残す

今季からキャプテンに就任した谷口。チームを引っ張る。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 7月4日、いよいよJ1が再開する。新型コロナウイルスの影響で中断してから4か月以上、ひと足早く再開したJ2、開幕したJ3を含めてサッカーのある日常が戻ってくる。

 そこで6月30日、トレーニング後にオンライン取材に登場してくれた谷口彰悟に今の率直な想いや、7月4日のホーム・等々力での鹿島との一戦に向けたチーム状況などを直接、訊いてみた。

 この中断期間でチームは4つの練習試合を戦い、全勝。3つのゲームでクリーンシートを達成した。

①6月13日の相模原戦(45分×3本:合計3-0[1-0、0-0、2-0。得点者:旗手②、オウンゴール])

②、6月17日の町田戦(45分×3本:合計5-0[1-0、2-0、2-0。得点者:レアンドロ・ダミアン、大島僚太、宮代大聖、田中碧、旗手玲央])

③6月20日の練習試合(45分×4本:対戦相手非公表 合計7-0[0-0、1-0、2-0、4-0。得点者:脇坂泰斗、レアンドロ ・ダミアン、イサカ・ゼイン、三笘薫、宮代大聖③])

④6月27日の湘南戦(45分×4本:合計6-3[1-0、1-2、3-1、1-0。得点者:谷口彰悟、イサカ・ゼイン、齋藤学、宮代大聖②、旗手怜央])

 3日前の湘南とのゲームではトータルで3失点を喫したが、谷口は前向きに捉える。

「結果を見ると、比較的0が続く練習試合が多く、ピンチらしいピンチもそこまで多くなかったです。前回のゲームは3失点しましたが、個人的には良かったかなと。うやむやにならないというか、修正点も見つかりました。できたところと修正点が見つかったので、良い練習試合だったと思います」

 今季から新布陣4-3-3を導入し、最終ラインは例年以上に高く設定するなか、「強気なサッカーをしている分、1チャンス、2チャンスを作られ、失点につながるのはもったいないです。それを減らしていきたいです」と具体的な課題も挙げる。

 今季からキャプテンに就任した守備の要は、チームメイトからの信頼も非常に厚い。それを象徴するように、リーグ再開に向けた言葉も的確だ。

「戦い方はだいぶ整理されてきているので、自分たちの強み、こういう状況になったらピンチに陥りやすいよねというところは、ある程度、共有できています。

 だから今週末の再開へ自信を持って臨めるかなとは思っています。ただリーグ戦はリーグ戦で、独特の雰囲気はあると思いますし、上手くいかない部分もあるはずです。そのへんのリーグ戦の戦い方を思いだしてというか、、試合勘を取り戻さないと、練習試合のようにはいかないので、練習試合と同じようにやるつもりはないです」
 現に6月27日、28日に行なわれたJ2、J3の試合を観て、新たなリーグ戦に適応しなくてはいけないとの想いが強まったという。今季のJリーグは、感染防止策、過密日程による選手の疲労の軽減などを考慮し、「無観客(リモートマッチ)」「5人交代制」「給水(マイボトルの使用)」など、従来のレギュレーションと異なる部分が多く取り入れられている。

 例えば5人交代制では、DFとして疲労を抱えている試合終盤に、一気に投入されたフレッシュな相手攻撃陣とマッチアップしなくてはいけないかもしれない。谷口もその点を懸念する。

「J2、J3の試合は観ました。お客さんが入っていない独特の雰囲気を感じましたし、自分たちもそうなるんだろうなと思いましたね。あとはレギュレーション。交代枠が増え(3枠→5枠)、対応も難しい。試合の流れが一気に変わることは、今年は十分にありえます。いろんなことが起こりえるシーズンになりますよね」

 ちなみに川崎は、「桶(オーケ)ストラシート」と題したシートを販売し、サポーターの写真を貼ったオリジナルの桶を観客席に並べるなど、無観客のスタジアムを少しでも盛り上げようと様々な企画を発案。谷口は「異様な光景になりそうですよね」と笑いつつ、クラブのサポートに感謝する。
 
【関連記事】
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?
【川崎】リーグ再開へ順調な歩み。鬼木達監督が語る“ラスト一週間”の過ごし方
【川崎】PCR検査を経て登里享平はJリーグの対応に感謝。「選手を守ってくれて安心」
【川崎】“技巧派ウイング”三笘薫が挑む熾烈なレギュラー争い。アザール、アンリらを参考に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ