香川の復調ぶりと岡崎の価値の高さを感じさせた“シンジ対決”

カテゴリ:ワールド

遠藤孝輔

2015年02月14日

完勝したドルトムントだが盤石にあらず。正当な評価はこれから。

久々の連勝を飾ったドルトムント。課題はまだ残るも、最悪の状況は脱しつつあるようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

ピッチ内外でドルトムントへの忠誠心を示したロイスに、サポーターも感謝。 (C) Getty Images

画像を見る

 残留争いからの早期脱出を期す16位ドルトムントが、13位マインツを本拠地ジグナル・イドゥナ・パルクに迎えた一戦は、4-2でホームチームに軍配が上がった。
 
 ブンデスリーガにおけるドルトムントの連勝は、アウクスブルク、フライブルクを連破した2~3節以来で、チャンピオンズ・リーグとDFBカップを除けば、4ゴールを量産したのは今シーズン初。19節終了時点で最下位に沈んでいたチームは、この勝利で暫定ながら14位まで巻き返している。
 
 戦前にブンデスリーガ公式サイトのドイツ語版が「香川真司(ドルトムント)と岡崎慎司(マインツ)のデータ比較」を展開するなど、“ふたりのシンジ”による日本人対決としても話題をさらったこの注目カードを、4つの項目から振り返ってみよう。
 
1)勝利を手繰り寄せたのはロイス
 
 勝負を分ける違いとなったのは、ドイツ代表のMFマルコ・ロイスだった。バイエルンをはじめ、レアル・マドリー、マンチェスター・シティなどメガクラブへの今夏の移籍が確実視されながら、試合の3日前にドルトムントと契約延長(2019年6月まで)するビッグサプライズを提供していたエースは、ピッチ上のパフォーマンスでもサポーターを狂喜乱舞させた。
 
 1点を追う展開だった前半から、その動きは冴えていた。3分にゴールポストの右を叩くシュートを放てば、8分にはスルーパスでピエール=エメリク・オーバメヤンの決定機をお膳立て。3ボランチを形成して、中央部のガードを固めるマインツ守備陣にとって、これ以上ない脅威となっていた。
 
 効果的なジャブを繰り出していたロイスが、鮮やかなストレートを炸裂させたのは1-1で迎えた55分。バイタルエリアでフリーとなったケビン・カンプルのスルーパスに鋭く反応すると、最後はGKを難なくかわして無人のゴールマウスにボールを流し込んだ。
 
 さらなる圧巻は71分。右足アウトサイドで糸を引くようなアーリークロスを撃ち込み、チームの3点目を華麗に演出してみせたのだ。いずれもスピードや敏捷性に欠けるマインツのCB、シュテファン・ベルの弱点を見事に突いたプレーだった。
 
 シーズン前半は怪我の影響で不完全燃焼に終わるも、ここにきてエンジン全開のロイスが、チームのノルマである1部残留、そして2月24日のチャンピオンズ・リーグで激突するユベントスを破るうえでの最大のキーマンとなりそうだ。
 
2)低迷ドルトムントの復調具合
 
 データ上では、ドルトムントのシュート数は21本(枠内11本)と、6本(枠内2本)のマインツを完全に凌駕。さらに時計の針が進むにつれ、2~3人が一斉に囲い込む前線でのプレッシングがハマり出すなど、ドルトムント本来の強みも発揮していた。
 
 それでも、中盤での不用意なボールロストや、縦に急ごうとするあまりのパスミスが散見されたのは事実。主将のマッツ・フンメルスが欠場した最終ラインも、ネベン・スボティッチとソクラティス・パパスタソプーロスの両CBが失点に直結する緩慢な守りを見せるなど、盤石ではなかった。
 
 9節以降はわずか1勝のマインツが相手だったことも、ドルトムントの状態を推し量り切れない理由だ。
 
 暫定で最下位に転落しているシュツットガルトのホームに乗り込む次節のゲームをモノにして、24日のユベントス戦、28日のシャルケ戦で好結果を収められるか。評価は、そこで下される。
【関連記事】
ハンデを抱えて後半戦を迎える香川真司――巻き返しを図るドルトムントの力となれるのか!?
【アジアカップ】“新境地”を切り開けなかった香川真司
【アジアカップ】危険な存在へ――、1トップとして進化を目指す岡崎慎司
計算づくの位置取りと磨かれ続けるセンスで勝負する岡崎慎司
史上最大の勝点差でバイエルンが「秋の王者」 キッカー誌平均採点トップはロッベン! 内田、香川は何位?【ブンデスリーガ前半戦総括】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ