アジアカップ2015

計算づくの位置取りと磨かれ続けるセンスで勝負する岡崎慎司

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2015年01月12日

「来るだろうというコースにばっちり来た」という得点場面。

得点場面以外にも前線で相手守備陣に脅威を与え続けた。強豪との対戦が控える今後、ますます岡崎の動きと得点力は重要性を増していく。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 大会前から「コンスタントにチームの得点源になりたい」と繰り返しコメントしていたストライカーが“有言実行”を果たした。
 
 パレスチナとの初戦、日本の1点リードで迎えた25分に長友、乾とつないだボールを香川がシュートすると、枠外に飛んでいきそうなこのボールに、岡崎はヘッドでうまく合わせ、貴重な追加点を奪った。
 
「(香川のシュートがそのまま)決まっていたら申し訳ないなと思いながらも、しっかり狙っていました。いつも、ああいう位置でボールの軌道を予測してコースに入っています。今日は他の選手がミドルを打った場面でも詰めていましたし、そのうちのひとつがゴールに結びついた感じです」
 
 身体が勝手に動いたわけではない。「たぶん来るだろう、というコースにばっちり来たので、触るだけで良かった」(岡崎)のである。それは、マインツで培われた感覚だという。
 
「FWはボールの軌道を読んでその位置にい続けることで、感覚を保てると思います。いまそれで勝負できているのは、マインツのおかげです」
 
 クラブで1トップを任されている充実感によって、この男の得点センスは磨かれ続けているのだ。
 
「サイドを任されていた時代は、数回に1回のチャンスを決めることしかできませんでした。それが1トップの場合、たとえ僕に通らなくても前にボールを入れてもらえるだけで感覚を養えます」
 
 もちろん、ゴール前の位置取りにこだわりながら、サイドに流れる重要性も理解している。
 
「(代表戦では)少し前までは、前に張り付いたほうがゴールを取れると思っていましたが、クロスが来ない時などは工夫が必要です。今日の試合で言えば、(本田)圭佑や(乾)貴士がなかに入ってきたら、僕はサイドに逃げて動きを作り出そうとチャレンジしていました」
 
 攻撃のバリエーションに乏しいアギーレジャパンが、ここから進化してアジアカップで優勝するためには、貪欲さと利他的メンタリティーの両方を備えた岡崎の活躍が肝になるかもしれない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

【アジアカップPhoto】日本 4-0 パレスチナ
【関連記事】
【日本 対 パレスチナ】サッカーダイジェスト特派の寸評・採点
【アジアカップ】4-3-3が破壊力を発揮! 日本が快勝スタート │日本4-0パレスチナ
【日本代表】香川真司「シュートを打たないと、なにも始まらない」
【日本代表】アギーレジャパンの切り札に――清武弘嗣の充実
【日本代表】左肘もふくらはぎも問題なし――「証明の場」に臨む香川の決意
【日本代表】「移籍先は重要じゃない」岡崎慎司が求める新しいチャレンジとは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ