• トップ
  • ニュース一覧
  • 「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル

「左足ミドルが彼の成長の証」パーソナルコーチ・中西哲生氏に訊く“ピピ”中井卓大の成長ぶりとポテンシャル

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月26日

「下部組織の時には試合に出るのがゴールではない」

現在16歳の中井。身長は181センチとサイズにも恵まれている。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 サッカーダイジェストWebは、現在「DAZN」で配信中の1995年のJ1セカンドステージ第1節、名古屋グランパス対ジュビロ磐田で解説を務めた中西哲生氏に、インタビューを実施した。

 現役時代はMFとして名古屋と川崎フロンターレでプレーし、現在はスポーツジャーナリストとして活躍する傍ら、マジョルカで活躍中の久保建英やレアル・マドリーの下部組織で研鑽を積む“ピピ”こと中井卓大のパーソナルコーチを務める中西氏に、16歳のMF中井の現状について話を訊いた。

―――◆――◆―――

――中井選手のパーソナルトレーナーを務めるようになったのはいつからですか?

「2年前です。ピピが日本でいう中学3年生の4月に、初めて会って話しました。もちろん僕がずっと、久保建英選手のパーソナルコーチを務めていることもあってのアプローチでした」

――日本に戻ってきた時にトレーニングをやっている?

「はい。『哲生さん、トレーニングやりたいんですが、いつが空いてますか?』と連絡が来ます。パーソナルトレーニングでは基本的に僕がメニューを決めるのではなく、その時に選手から何をしたいのか聞いて、その場でメニューを決めていきます。ただピピの場合は普段マドリードにいて、年に2回しか集中してトレーニングができないので、いまこの年齢で絶対に必要だと思うことがあれば、それをピピに提案することもあります」
 
――中井選手の今シーズンはどういう印象?

「なかなか難しいシーズンだったかもしれません。昨シーズンの監督からは非常に信頼されていて、試合に使われる機会も多く、充実したシーズンを送れました。今シーズンは監督も代わって、また違う形になったので、出場機会も減って、試行錯誤しながらやっている感じでした。

 でも僕は、それをネガティブに捉えてはいません。本人にも話をしたんですが、結局、下部組織の時には試合に出るのがゴールではない。自分が成長することが目的だし、プロになっても成長し続けられる人間となることが重要です。また試合に出られない時にどういう振る舞いをしているのか。この後プロになっても、自分を好んで使ってくれる監督ばかりではありません。そういった時に、どういう意識、どういう練習態度でいられるのか。人間性という部分を、レアル・マドリー側がチェックしている可能性もあります」
 
【関連記事】
「美男美女ですね!」R・マドリーの中井卓大が投稿した姉との2ショットに反響! 久保建英との共演を望む声も続々
「右足でのゴールは偶然ではなく必然」久保建英のパーソナルコーチ・中西哲生氏が明かす“逆足の2ゴール”
「ピピは洗礼を浴びている」マドリーの16歳・中井卓大は過酷な生存競争を勝ち抜けるのか【番記者レポート】
「クボは素晴らしかった」マドリーを驚かせた久保建英を敵将ジダンが称賛!「とてもスキルが高い」
「マドリーは日本人デュオの爆発を夢見る」久保建英&“ピピ”中井卓大のトップ共演への期待感を現地メディアが特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ