【浦和】ひと足早く春到来!? 期待の攻撃陣に大収穫ありの磐田との2連戦

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2015年02月12日

次第にレギュラー組を固定するなかで、ズラタンと橋本が確実にフィット。

磐田戦では、両ウイングバックの働きが目立った。宇賀神(3)は1得点・2アシストの大活躍。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「指宿に来て3試合目にしては、出来が良すぎるぐらい」
 ボランチで1本目にフル出場した柏木は、確かな感触を口にした。
 
 浦和は2月11日に鹿児島・指宿の合宿地で、磐田と「スカパー!ニューイヤーカップ」とトレーニングマッチの2試合(90分×2本)を行なった。浦和がほとんどの時間帯で主導権を掌握し、いずれの試合も3-1のスコアで勝利を収めた。計6ゴールという結果もさることながら、特筆すべきは内容が充実していた点だ。
 
 実際、過去5年のキャンプで見てきた練習試合を振り返っても(全試合は見ていないが)、これほど収穫の多かった試合はなかったのではないか。ニューイヤーカップという“準公式戦”の位置付けで、会場全体に漂っていた普段のトレーニングマッチとは異なるピリッとした昂揚感と緊張感が影響し、選手の高い集中力を引き出していたのだろう。
 
 9日の熊本戦まではレギュラーとサブを分けず、様々な組み合わせを試し、それぞれが特長を確認し合ってきた。
 
 ただ今回の磐田戦は、ある程度現状のレギュラー格にフォーカスしたスタメン起用をしたと言える。
 
 1本目は、ボランチ(阿部、鈴木が2試合目に出場)と前線(レギュラー争いの真っ只中)以外は、現時点での主力だ。柏木は当面、ボランチで起用されそうである。
 
 とりわけ存在感を示したのが、新加入のCFズラタンと左ウイングバック(WB)の橋本だった。ふたりは特殊なペトロヴィッチ監督の3-4-2-1の布陣と戦術に、確実にフィットしていることを強く印象付けた。
 
 ふたりが絡んだ攻撃は、これまでの浦和になかったバリエーションを生み出していたのだ。
 
 例えば、21分のシーン。右ストッパーの森脇がそこまで高くない位置からライナー性のアーリークロスを放つと、あと数センチでズラタンの頭に合い1点を奪えていた、というタイミングがあった。
 
 森脇から前線に放つクサビのパスの精度には定評があるが、その崩しはかなり相手に研究されてきていた。そこにズラタンの「高さ」が加わったことで、パスを主体としながらも、そういった思い切ったクロスで局面を打開するシーンが増えそうだ。
 
 また57分、橋本がボールをグッと収めてタイミングを計り、逆サイドへ抜けたクロスに、宇賀神がヘッドで合わせた。それもまた、これまでの浦和には見られなかったフィニッシュの形だった。
 
 前線の「高さ」は、浦和の新たな――しかも質の高い――武器になるだろう。
【関連記事】
【浦和】興梠が復帰、即ゴール!「改めて、サッカーは楽しいと思えた」
【ニューイヤーカップ】浦和が武藤、橋本、宇賀神のゴールで磐田を3-1で下す
【湘南】「無心になれ」。復活を期す山田直輝が乗り越えるべき最初の課題
【湘南】J3の福島にドロー らしさは見られるも指揮官は「入り方は反省しなければ…」 
【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ[2/25更新]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ