• トップ
  • ニュース一覧
  • マンチェスターの2強に新たな動き!? 激化するサンチョ争奪戦の行方は熾烈なマネーゲームに――

マンチェスターの2強に新たな動き!? 激化するサンチョ争奪戦の行方は熾烈なマネーゲームに――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月16日

シティが“隣人”の動きを見計らって…

ユナイテッド移籍がかねてから取り沙汰されていたサンチョの獲得にシティが乗り出したようだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 20歳の超逸材の去就が話題を呼んでいる。ドルトムントに所属するジェイドン・サンチョだ。

 2017年の夏にドルトムントへ移籍して以来、日進月歩で成長を遂げてきたヤングスターは、今シーズンもブンデスリーガで17ゴール・17アシストと圧巻の活躍を披露。リバプールやチェルシーといった母国のメガクラブだけでなく、レアル・マドリーも獲得レースに参戦したと報じられている。

 その熾烈な争奪戦の状況に変化があったようだ。これまで、もっとも熱心にサンチョにラブコールを送っていたとされてきたマンチェスター・ユナイテッドが、レースから離脱したようだ。

 22年6月までドルトムントとの契約を残しているサンチョの獲得には、最低でも移籍金1億ポンド(約140億円)という大金が必要とみられており、ユナイテッドは今夏のトップターゲットをアストン・ビラのジャック・グレイリッシュに切り替えたと見られている。

 そのレッド・デビルズ(ユナイテッドの愛称)の動向を見計らって、“隣人”マンチェスター・シティが動き出しているようだ。
 
 英紙『The Sun』によれば、下部組織時代にサンチョが在籍していた古巣でもあるシティは、今夏にバイエルン行きが濃厚視されているドイツ代表MFのレロイ・ザネの後釜として、イングランド代表の神童を取り戻すプランを立てており、そのための資金繰りも進めているという。

 だが、シチズンズ(シティの愛称)も小さくない問題を抱えている。FFP違反によるチャンピオンズ・リーグ出場権の剥奪だ。

 現在、シティは、スポーツ仲裁裁判所(CAS)の審議待ちではあるが、仮に処分が下されれば、今夏の移籍市場における強化戦略も変わってくる。そうなれば、サンチョ獲得は諦めざるを得なくなると見られている。

 もはやマネーゲームの様相を呈してきたサンチョ争奪戦。はたして、弱冠20歳の逸材が選ぶ新天地はどこになるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マドリーで定位置を取れるレベル」「本当に成長した」マジョルカの大黒柱が久保建英を大絶賛!
「クボがボスの座を勝ち取った」久保建英が36歳の重鎮MFにFKを譲らず!地元紙も注目「ボールを放さなかった」
「本当にイライラした…」「正直、邪魔」元イングランド代表GKが無観客での“疑似声援”に不満吐露!
名古屋が金崎夢生&ランゲラックの退院を発表!「攻守の要!」「復帰後の大活躍を」とファンもエール
「スタメン、俺で」「誰も止められない!」白血病と闘うボローニャ指揮官の“高精度すぎる”キック連発にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ