• トップ
  • ニュース一覧
  • 「リオネル・カマダ!」「魅惑の個人技」鎌田大地の3人抜きアシストを同僚&海外メディアが絶賛!

「リオネル・カマダ!」「魅惑の個人技」鎌田大地の3人抜きアシストを同僚&海外メディアが絶賛!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月14日

現地のファンも歓喜!

キレキレのドリブルで切り込んだプレーが称賛された鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月13日、ブンデスリーガの第31節が行なわれ、フランクフルトはアウェーでヘルタ・ベルリンと対戦し、4-1で勝利を収めた。

 この試合に長谷部誠が3バックの中央で、鎌田大地はトップ下で先発し、勝利に貢献している。

 24分に先制点を許したものの、前半終了間際にヘルタ・ベルリンのDFがレッドカードで退場し、数的有利となった後半に一挙4点を奪ったフランクフルト。その中で攻撃のリズムを作っていたのが鎌田だ。前半から緩急をつけたパスワークで敵DFラインを崩し、自らもゴール前に飛び込むなど、絶好機を創出した。

 圧巻は62分のアンドレ・シウバのゴールを演出した場面だ。パスを受けた背番号18は、自らドリブルで切り込んで3人を次々にかわすと、最後はGKを引き付けて中央にマイナスのパス。ポルトガル代表FWはバックヒールで流し込むだけだった。

 この鎌田のプレーは、海外メディアやフットボールファンの目を引いたようだ。

 現地誌『kicker』によれば、試合後にアディ・ヒュッター監督は「ダイチのドリブルは際立っていた」と会見で称賛したほか、同僚のGKケビン・トラップも「彼はドリブルの高いクオリティーを持っていて、何か違いを生み出すことができるプレーヤーだ。あのドリブルのシーンは、僕らのチームが持っている“自信の象徴”だ」と鎌田のプレーを称えたという。

 また、ポルトガル紙『O JOGO』は「ファンタスティックな、魅惑の個人技。ワールドクラスのタッチ、幻想的なカマダの動きでポルトガル代表FWアンドレ・シウバのゴールが生まれた」と報じた。さらに、南米紙『El Bocon』は、「今週末のベストプレーは間違いなくこれ! マラドーナのようなカマダのアシストだ」と南米のレジェンドに例えている。

 そして、現地サポーターも歓喜。公式アカウントには「これはリオネル・カマダ」、「メッシだ、メッシのドリブルをしてる」、「なんつーゴールだよ」、「このゴールはフットボールファンを引き付けてやまない」、「サムライが素晴らしい働きをした!」といった声が集まった。

 この日はゴールは奪えなかったものの、これで公式戦10ゴール・8アシストとした鎌田。二桁得点に続き、残り3試合で二桁アシストも見えてきた。

 23歳の若武者に、世界のフットボールファンが注目している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
フランクフルトがリーグ戦連敗回避! 鎌田大地がDF3人抜きで勝ち越し点をお膳立て
大迫勇也が今季5ゴール目&4点目演出の大活躍!ブレーメンはサバイバルマッチに5発大勝
大迫勇也のブレーメンは果たして? 残り4試合で注目されるブンデス残留争いの行方【現地発】
「色んな部分で成長を感じている」泥臭い初ゴールを決めた鎌田大地。その自信と努力は本物だ【現地発】
「サムライよくやった!」鎌田大地がブンデス連続ゴールで決勝点! フランクフルト勝利の立役者に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ