• トップ
  • ニュース一覧
  • 「サムライよくやった!」鎌田大地がブンデス連続ゴールで決勝点! フランクフルト勝利の立役者に!

「サムライよくやった!」鎌田大地がブンデス連続ゴールで決勝点! フランクフルト勝利の立役者に!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月31日

前節の初ゴールに続き連続でマーク

先発出場し、チームを勝利に導く決勝点を挙げた鎌田。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月30日、ブンデスリーガの第29節が行なわれた。長谷部誠、鎌田大地が先発したフランクフルトは、アウェーでヴォルフスブルクと対戦した。

 前節、レバークーゼンを4-1で下したホームチームに対し、フランクフルトはフライブルクと3-3のドローに終わった。ただ、この試合で復活させた3バックは継続し、長谷部がリベロ、鎌田がトップ下で先発した。

 前半から激しい攻防が続いた26分、2トップの一角であるアンドレ・シウバがエリア内で倒されてPKを獲得。シウバ本人が豪快に蹴り込んで、アウェーチームが先制に成功する。

 その後はホームチームがギアを上げ、フランクフルトはディフェンスの時間が長く続く。押し込まれながらもGKケビン・トラップや長谷部、ヒンターエッガーらが跳ね返して得点を許さないが、前線にボールが収まらず、苦しい時間帯が続いた。

 40分、カウンターから左サイドのフィリップ・コスティッチから中央のミヤト・ガチノビッチに絶好のクロスが送られるが、これは合わず、追加点のチャンスを逃した。

 前半を1-0で折り返した56分、ケビン・マブブに得点を許して1-1とされると、以降は膠着状態が続く。
 
 74分、ゴール前でシウバがコスティッチのクロスから絶好機を迎えるもまたしても合わず。フランクフルトはその3分後に一気に3枚の交代を行ない、前線にはバス・ドストなどを送り込む。

 そして迎えた85分、ドストが落としたボールに、エリア外から猛ダッシュでゴール前に走り込んだ鎌田が左足で流し込んで2点目をゲット。ゴールネットを揺らした後は、ピッチ外でしゃがみ込んでしまうほどの消耗で得た決勝点だった。サポーターもSNS上で「サムライよくやった!」、「これこそカマダ!」と歓声を上げた。

 アディショナルタイムにはルーカス・トッロに2枚目のイエローカードが提示されて退場処分となるハプニングもあったが、試合はアウェーチームが逃げ切って2-1で終了。

 フランクフルトは背番号15の決勝点で2月7日に行なわれたアウクスブルク戦以来、7試合ぶりのリーグ戦白星を挙げ、暫定12位に浮上。鎌田は89分にピッチを退き、長谷部はフル出場を果たしている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
大迫勇也が屈辱の途中出場・途中交代…ブレーメンは10番の美弾でシャルケを下す
「彼のゴールで息を吹き返した」リーグ初得点のフランクフルト鎌田大地、ブンデス公式のMOMに選出!
「マコトは僕らのレジェンド!」「いずれは監督に」長谷部誠の契約延長に、現地サポーターが歓喜!
「めっちゃかわいい」「戦隊ヒーローみたい」なでしこ八坂芽依が同僚との“ヌンチャク3姉妹ショット”を公開!
「驚いた」マジョルカの元韓国代表MFキ・ソンヨンが久保建英を絶賛!「僕が18歳の時は何をしていたか…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ