• トップ
  • ニュース一覧
  • 「18歳の身体じゃなかった…」川崎のレジェンド・伊藤宏樹氏の選ぶ“衝撃を受けた選手トップ3”【日本人編・外国籍編】

「18歳の身体じゃなかった…」川崎のレジェンド・伊藤宏樹氏の選ぶ“衝撃を受けた選手トップ3”【日本人編・外国籍編】

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年06月15日

外国籍編――「うわ、これは無理だな」伊藤氏がお手上げだと感じた選手とは?

伊藤氏が現役時代衝撃を受けた選手とは? 日本人と外国籍それぞれトップ3を挙げてもらった。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

「サッカーダイジェストWeb」は、過去の名勝負を放送する「DAZN」の「Re-Live」で、川崎フロンターレの飛躍のシーズンとなった2006年の最終節・セレッソ大阪戦の解説を務めた伊藤宏樹氏にインタビューを実施。DFとしてプロキャリアの13年間を川崎一筋で過ごした“ミスターフロンターレ”に、現役時代に「衝撃を受けた選手」について日本人と外国籍、それぞれトップ3を挙げてもらった。
 
―――◆――◆―――
 
【衝撃を受けた選手/外国籍編】
●1位:エメルソン(FW/元浦和、川崎など)
 エメルソンは2001年に僕が大学卒業して川崎に入団した時に、一緒に入ったんですけど、札幌から来て、Jリーグ2年目だったのかな。最初はまだ10代だと勘違いしていて、年下でこんなすごいやつがいるのかと思いましたね。本当に衝撃を受けて、練習とかでやっても、『うわ、これは無理だな』と最初に思わされた選手です。
 
 ただ、後に同級生だったことが判明するんです(笑)。『10代にしては筋力が半端じゃないなぁ、やばいところに入ってしまったな』と思っていたんですが。後に同級生だと分かって、そういうことかと。その後に浦和に行って、公式戦でも対戦するようになってからもやっぱりすごかったですね。僕もスピードには自信があったんですけど、すごく怖さを感じたというか、うまかったと思います。
 
●2位:ワシントン(FW/元浦和、東京V)
 大柄で、パワーと高さが明らかに桁違い。しかもテクニックもあって、ずる賢いというか、ペナルティーエリアの中でいきなり倒れたりとか、相手との駆け引きもうまくて、僕も1回か2回PKを取られました。当時の浦和はポンテとワシントンという最強コンビがいたし、ほかにも良い選手が揃っていた。浦和とやるときはいつも良い勝負になるんですよ。すごく特徴的な選手ばかりだったから、やっていて面白かったですね。
 
●3位:フッキ(FW/元川崎、東京Vなど)
 フッキも18歳のときからフロンターレに来ていて、なかなか試合には出れなかったんですけど、紅白戦とかで毎日練習で対戦していて、貪欲さというか、成り上がってやろうっていうの気持ちが本当に出まくっていた選手でした。練習ではいつも100パーセントできて、紅白戦で相手にするのが本当に嫌でしたね(笑)。18歳の身体じゃなかったし、これは日本人には敵わないなって思わされた選手ですね。
 
 札幌や東京Vで色んな成長をして、2008年に戻ってきたのかな。そのシーズンが始まって、2試合くらい経ったら彼のわがままで(ブラジルに)帰っちゃったんですよ(笑)。そこの成長しなさ具合にはまた衝撃を受けたというか、本当に迷惑をかけられた選手ですね。鄭大世とジュニーニョとフッキで3トップを組んでいて、もうどことやっても絶対勝てるぐらい、反則だなと思うような破壊力のあるチームになっていた。その期待を見事に裏切られたというか、そういう意味でも“衝撃”を受けました。
【関連記事】
「キレイに言うなら憲剛のおかげ」“ミスターフロンターレ”伊藤宏樹氏が振り返る飛躍の2006年シーズン
「そんなことやってるから勝てないんだ、と言われて…」伊藤宏樹氏が語る“サッカーとファンサービスの両方で魅せる”川崎のいま
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
清水の鄭大世に「なんでJリーグにいるのかな」と言わしめたハイレベルな2選手は?
「マドリーはクボの将来をほぼ決定した」久保建英は来季どこでプレーするのか?地元メディアが報じる!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ