• トップ
  • ニュース一覧
  • 驚異的なスプリント力で大注目!バイエルンの“若き稲妻”デイビスは、いかにして無名の存在から成り上がったのか【欧州発】

驚異的なスプリント力で大注目!バイエルンの“若き稲妻”デイビスは、いかにして無名の存在から成り上がったのか【欧州発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年06月05日

「両親は食事も服も満足に買い与えることができなかった」

ブンデスリーガの早期再開もあり、ここにきて欧州中の注目を集めてるデイビス。(C) Getty Images

画像を見る

 サッカー選手の成長のスピードは言うまでもなく千差万別だ、デビュー後の数年間は目立たなくても、徐々に力を蓄えて一流の仲間入りを果たす者もいれば、プロの扉を開けるやスターダムに駆け上がる者もいる。

 その意味で、今シーズンのブンデスリーガにおいてアーリング・ハーランド(ボルシア・ドルトムント)と並んで無名の存在から驚異的な成長を遂げている新星がアルフォンソ・デイビス(バイエルン・ミュンヘン)だ。

 デイビスはガーナ生まれカナダ育ちのリベリア人だ。両親のデベアとヴィクトリアはリベリアの首都モンロビアで暮らしていたが、内戦が勃発すると戦禍から逃れるためガーナのブドゥブラムの難民キャンプに移住。そこでデイビスは2000年11月2日に生を受けた。

 一家は貧しい暮らしを余儀なくされ、母親のヴィクトリアによると生まれたばかりの息子に食事も服も満足に買い与えることができなかったそうだ。2005年に一家は再び移住を決意。今度の新天地はカナダのエドモントンで、赤道直下に位置する国から一転して雪空が続く街で暮らすことになった。
 
 エドモントンは冬が長く、外で遊べるのは1年のうち4か月ほどに過ぎない。必然的に当地で生まれた子供たちは何かスポーツを始めるステップとしてアイスホッケーを選択するケースが多くなる。しかし幼少の頃から100メートル、1500メートル走で同世代トップの数字を記録し、天性のスプリンターぶりを披露していたデイビスが興味を抱いたのがサッカーだった。

 初めて出会ったのは当時通っていた学校の屋内の狭いグラウンドで、「サッカーを始めたのは11歳の時だった。かなり遅いほうだ」とデイビスは述懐する。

 しかし、生まれつき左右両足を遜色なく扱うテクニックに恵まれ、デイビスはボールタッチにおいても天性のセンスを発揮する。さらに練習を重ねるにつれて判断力や負けん気を養い、持ち前のスピードが発揮される素地が出来上がると、空を飛ぶ鳥のようにグラウンドを疾走。ドリブルの緩急にも磨きをかけ、別格の輝きを放ち始めた。

 15歳で地元のバンクーバー・ホワイトキャップスに入団。ここでもすぐに頭角を現すと、そのプレーがバイエルン・ミュンヘンの関係者の目に留まり、18歳でドイツ随一の名門クラブにステップアップを果たした。ちなみにバイエルンが獲得に投じた1200万ドル(現在のレートで約13億円)はカナダ・サッカー史上最高額の移籍金である。
 
【関連記事】
並み居る逸材を抑えて欧州5大リーグで堂々の2位! 英データ社が注目した久保建英の記録とは?
「クボが話題の選手をからかう」久保建英がバイエルンの超新星に決めた“股抜き”にスペイン紙が再注目!
ドイツ人記者が選ぶブンデスリーガ過去20年のベスト11「唯一バイエルンでプレーしなかったのが…」【現地発】
「ラウドルップの真似は誰にもできない」マドリーに“禁断の移籍”をした3人の名手を元バルサMFが回想【現地発】
風間八宏氏が挙げる“サッカーがうまい”3人のJリーガー。「ボールを止める力が凄い」という日本人選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ