• トップ
  • ニュース一覧
  • 並み居る逸材を抑えて欧州5大リーグで堂々の2位! 英データ社が注目した久保建英の記録とは?

並み居る逸材を抑えて欧州5大リーグで堂々の2位! 英データ社が注目した久保建英の記録とは?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月05日

久保よりも凄かったのは?

日進月歩で成長を遂げている久保のある記録が注目を浴びている。 (C)Mutsu FOTOGRAFIA

画像を見る

 ラ・リーガのマジョルカに所属する日本代表MF久保建英は、6月4日に19回目の誕生日を迎えた。

 昨夏にFC東京からスペイン・サッカー界が誇る“巨星”レアル・マドリーの一員となった久保。現在はレンタル先のマジョルカで研鑽を積む日々を送っているが、そのポテンシャルの高さに期待は膨らむばかりだ。

 そんな日本の至宝のバースデーを受け、様々なスポーツデータを取り扱う英国の『Opta』が興味深いデータを日本語版の自社ツイッターで発信した。2019-20シーズンの欧州5大リーグにおける20歳未満の選手のラストパス本数だ。

『Opta』によれば、久保は20本で全体2位となっており、ヤシンヌ・アドリ(19本/ボルドー)、カラム・ハドソン=オドイ(18本/チェルシー)、ヴィニシウス・ジュニオール(16本/レアル・マドリー)ら欧州でも指折りの実力を誇る逸材たちを上回っているという。
 
 一度はバックアッパーに降格しながらも2列目の定位置を奪い返し、ここまで公式戦25試合で3ゴール・3アシストを記録している久保。このデータは、いかにマジョルカで攻撃のキーマンとなっているかを証明するひとつの指標と言えるかもしれない。

 ちなみに、その日本のヤングスターを上回るラストパス本数を記録したのは、バイエルンに所属するカナダ代表の新鋭アルフォンソ・デイビスだ。

 先月26日に開催されたドルトムント(第28節/1-0)とのブンデスリーガ首位攻防戦では時速35.3kmを記録したことが話題となった19歳の超逸材は、久保よりも15本も多い35本を記録。左SBという事実を考えても驚異的な数字と言えるだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マジョルカは2人のメッシを…」久保建英のライバルにも!? スペイン紙が15歳の超逸材を紹介
「クボのドリブルはメッシと同レベル」久保建英が記録した驚愕データをスペイン紙が紹介!
「驚いた」マジョルカの元韓国代表MFキ・ソンヨンが久保建英を絶賛!「僕が18歳の時は何をしていたか…」
「クボが話題の選手をからかう」久保建英がバイエルンの超新星に決めた“股抜き”にスペイン紙が再注目!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ