• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちが苦しみ…」英紙がプレミアリーグ再開で浮上した“コロナ禍”での脱水問題を指摘!

「選手たちが苦しみ…」英紙がプレミアリーグ再開で浮上した“コロナ禍”での脱水問題を指摘!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年06月01日

「ファンは毛嫌いするが…」

30度越えも予想される中で再開に踏み切ったプレミアリーグ。選手たちのこまめな水分補給は必至だが……。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日、イングランドのプレミアリーグは、各クラブによる会合の結果、「すべての安全要件が満たされていること」を条件に、6月17日に2019-20シーズンを再開することで合意したと発表した。

 3月9日のレスター・シティ対アストン・ビラ戦以来、約100日ぶりのリーグ再開に向けて舵を切ったプレミアリーグ。だが、決して小さくない問題も浮上している。

 英紙『The Sun』は、熱さが増してくる6月半ばの開催に際して、選手たちが脱水症状に陥る可能性を指摘した。

 欧州5大リーグで一番にリーグ戦を再開したブンデスリーガでは、選手たちがピッチから2メートル以上離れた位置に設けられた場所で給水することを定められ、その水も各クラブの医療スタッフによって徹底管理されたものが使用された。そのため、以前のように個人が気軽に水分補給をしたり、口をゆすぐといった行為ができなくなっている。

 一方で土曜日と日曜日の午後12時半に試合を行なうとしているプレミアリーグでは水分補給の問題をどうするかは明確な答えは出ていない。そうした現状に『The Sun』は、「ファンや一部の識者が嫌うウォーターブレイクを入れることは必至だ」と訴えた。

 同紙は、さらにこうも続けている。

「FIFAのルールブック上では1試合で最大2度の給水時間を設けられる決定となっている。2014年ワールドカップ決勝でもそうだった。再開時期となっている6月中旬は気温が30度を超えることが予想されており、選手には追加の補給時間が必要だ。

 プレミアリーグでも2015年の8月に一度だけ導入されたが、ファンはその時間を毛嫌いし、あのガリー・リネカーは、『サッカーは終わった』と口にしたほどだった。しかし、今回は事情が違う。ウォーターブレイクを入れなければ、自由に補給できない選手たちは苦しみ、脱水症状に陥ってしまうだろう」

 この給水タイムを設けるかどうかの議論は、現地時間6月4日に開催されるプレミアリーグの識者会議で行なわれるが、果たして、どのような決定がなされるのか。選手たちの安全を第一に考えて決めてもらいたいものである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“給料泥棒”や“史上最低”など汚名を残した男たち――英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のワースト11【現地発】
英熟練記者が選ぶプレミア過去20年のベスト11「C・ロナウドのパートナーに選んだのは――」【現地発】
「頑固で、順応性がなかった」「いまだに悩ませてる」元メキシコ代表FWが人生を一変させたモイーズを皮肉る!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
小野伸二は「日本の宝」で「最高傑作」。“J歴代ベスト11”で称賛の嵐! 中村俊輔も「シンジしかいない」と認める

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ