• トップ
  • ニュース一覧
  • 【仙台】「ナイス!」「元気出して行こう」様々な“声”が響いた6月1日、全体練習へ移行

【仙台】「ナイス!」「元気出して行こう」様々な“声”が響いた6月1日、全体練習へ移行

カテゴリ:Jリーグ

板垣晴朗

2020年06月01日

約2か月ぶりの全体練習再開で、ピッチには様々な声が

笑顔を見せながら楽しそうに練習に取り組む選手たち。写真:代表撮影

画像を見る

 6月1日、ベガルタ仙台の練習場には様々な声が響いていた。

 ペース走や体幹トレーニングといったハードなメニューでは「ラストだ! 元気出していこう!」、ボール回しで互いを呼ぶ声、シュート練習では決まった時の「ナイスシュート!」、GKが止めた時の「ナイスセーブ!」。

 普段の練習であれば当たり前の、何気ない光景なのかもしれないが、久しぶりに怪我人を除く全員が揃って行なった練習となれば、それらの声が持つ意味は大きかった。
 
 例えば6グループに分かれてのペース走では、中断期間中に仙台へ復帰した西村拓真がグループを間違えるハプニングがあったが、彼を「こっち、こっち!」と呼ぶ富田晋伍や金正也の声も、明るく響いていた。勿論、新型コロナウイルスの感染防止のため、ソーシャルディスタンスをとるなど最大限の配慮をしたうえで、それらの声は発せられている。

 世界的な新型コロナウイルス感染拡大を受けてJリーグの公式戦日程が中断を余儀なくされ、仙台も4月4日から約1か月間、チームとしての活動はオフになった。そして5月14日に宮城県は緊急事態宣言が解除されたことなどを受けて、18日からチーム練習を再開。しかしこの時点では、3グループに分かれて、スタート時間をずらす形で練習は進められていた。

 長いオフの自主トレーニング期間も選手たちはそれぞれのやり方で身体を動かしていたが、「やはりひとりでやるのは厳しかった」と、キャプテンのシマオ・マテは振り返る。グループ練習期間を経て、6月1日についに全体練習へ移行したことについて「やはりチームスポーツ。チームメイトとトレーニングできることが、モチベーションとしては大きなものです」と笑顔を見せる。シュート練習では反応が遅れた時に川浪吾郎から「シマオ、シェイプアップ!」と言われる場面もあったが、そうした声も含め、仲間たちとの練習に嬉しさを隠せない様子だ。

 この日の練習は、特別に報道陣に公開された。3グループに分かれて体幹トレーニング、ボール回し、シュート練習をローテーション形式で行なった時間帯もあったが、それも同じピッチ内で、同時に進行。そして最後に、紅白戦を実施した。コートサイズは少し縮められたものの、久しぶりの11対11のゲームに選手たちは活気づいた。赤﨑秀平や道渕諒平がゴールを決めるなど、盛り上がりを見せてこの日の練習は終了した。
 
【関連記事】
【仙台】Jリーグ再開日程決定に木山隆之監督が喜びのコメントを発表。「しかし…」
【J再開後の注目株】2年半の修行を経て仙台に帰って来た佐々木匠。強い意気込みで飛躍を目指す!
【番記者コラム】タイトル獲得を現実的な目標に。仙台を変えた"ひとつの敗戦”
仙台が1か月半ぶりに練習再開! 監督・選手それぞれのステイホームは? サッカー以外で挑戦したことは?
【美女チア】チャーミングな笑顔で元気をお届け! 2019年仙台の『ベガルタチアリーダーズ』を一挙紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ