岩政大樹が選ぶJ歴代最強チーム「02年の磐田は『無敵』の印象も結果で証明」

カテゴリ:Jリーグ

岩政大樹

2020年05月31日

「高原さんのこの年の躍動と渇望は大きな起爆剤」

岩政氏が1位に選ぶ「02年の磐田」の布陣。MVPには高原、MIPには藤田を挙げている。

画像を見る

 5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名に“歴代で最強だと思う3チーム”を選んでもらっている。ここでは、元日本代表の岩政大樹氏の“最強チームトップ3”を紹介しよう。

――◆――◆――

「岩政大樹氏が選ぶ“最強チームトップ3”」
1位:2002年のジュビロ磐田
2位:1993年のヴェルディ川崎
3位:2019年の横浜F・マリノス


 サッカーは何より勝ち“続ける”ことが難しい。その意味で「無敵」の印象が最もあるのが02年のジュビロです。01年のジュビロのほうが“試合を楽しむ”という観点では魅力があったかもしれません。しかし、日本のトップリーグであれだけ他を寄せつけない“強さ”を見せつけるほうが、はるかに難易度が高い。調べてみると、この年のジュビロは30試合でなんと勝点71ですか。2位のマリノスが55ですから「無敵」の印象も結果で証明されています。文句なしでしょう。

 MVPは高原直泰さん。高原さんのこの年の躍動と渇望は大きな起爆剤だったと思います。ひとつ決めても次、またひとつ決めてもさらに。そうした姿勢を先頭切って若手が表現したことは、主力がベテランになりつつあったチームにとり大きかったはず。藤田俊哉さんの2列目からのゴール前への侵入も鮮烈でした。

 2位のヴェルディは当時子どもたちが皆憧れましたから。カズさん(三浦知良)がみんなのヒーローでした。

 3位にはあえて昨年のマリノスを推します。前述の2チームとはまるで違う勝者の色。時間が経った時に、日本サッカーの新たな潮流が始まった年として記憶される予感がします。

※『サッカーダイジェスト』2020年6月11・25合併号より転載。

文章:【詳細情報】2020年6月11.25日合併号
https://www.nsks.com/ssd/detail/id=914

【PHOTO】「Jリーグ歴代最強チーム」はどれだ!?|2002年ジュビロ磐田の特選フォトはこちら!
 

「5月28日発売のサッカーダイジェストでは、「Jリーグ歴代最強チーム」と題し、現役選手や元日本代表など総勢50名が“歴代で最強だと思うチームトップ3”を選出!第2特集ではJ1・J2全クラブの“歴代最強チーム”なども紹介している。」

画像を見る



 
【関連記事】
セルジオ越後が選ぶJ歴代最強チーム「93年のヴェルディは個性的で“プロ”の格式があった」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
石川直宏が選ぶJ歴代最強チーム「『もう勘弁してくれ』。そんな絶望感を味わった相手が…」
岡野雅行が選ぶJ歴代最強チーム「記憶に残る試合。大学生の時にジーコと対戦して…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ