• トップ
  • ニュース一覧
  • 「勝利への道を切り開く」ドイツ初ゴールの遠藤航を現地メディアが高評価! サポーターからはMOMの声も

「勝利への道を切り開く」ドイツ初ゴールの遠藤航を現地メディアが高評価! サポーターからはMOMの声も

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

上位対決でに大逆転劇の立役者に

中断を挟んで15試合連続で先発出場している遠藤(左)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月28日に行なわれたブンデスリーガ2部の第28節ハンブルク戦で活躍したシュツットガルトの遠藤航に、称賛の声が上がっている。

 3位のシュツットガルトが2位のハンブルクをホームに迎えた、1部昇格を懸けた対決に先発した遠藤は、移籍後初ゴールをゲット。3-2の勝利の立役者となった。

 中断前から4試合連続未勝利のシュツットガルトは、この試合も2点を追う苦しい展開となる。だが、47分にセットプレーから遠藤が反撃の狼煙をあげるヘッド弾。これで息を吹き返すと、60分にニコラス・ゴンザレス、90+2分にゴンサロ・カストロがゴールを決め、劇的な逆転勝利を飾っている。
 
 劣勢だったチームを奮い立たせる一撃を見舞った日本代表MFに、現地紙『BILD』は「シュツットガルトが復活するゴール」と称え、専門誌『kciker』も「遠藤のヘディングシュートがネットを揺らし、反撃を狼煙をあげた」と伝えた。

 また、現地紙『Stuttgarter Nachrichten』は「勝利への道を切り開く。1失点目の原因となったボールロストはいただけないが、要所で1対1にも勝利し、献身的に尽くした」と評している。

 シュツットガルトはこの勝利で、ハンブルクを抜いて自動昇格圏の単独2位に浮上。遠藤も自身のSNSで「ハンブルクとの上位対決、前半0-2で折り返しましたが後半3点取り勝つことが出来ました!これで2位浮上!」と喜びを爆発させている。

 また、地元のサポーターからは「大事な初ゴールおめでとう」、「君は正確無比なマシーンのようだ」、「素晴らしい仕事ぶりと善戦!」、「この試合のMOMだったよ」、「君のヒートマップを見たけどクレイジーだ!最高」などの激励が集まった。

 31日にはアウェーのディナモ・ドレスデン戦を控える。不動のアンカーの攻守に渡る遠活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
今季5点目を決めた原口元気、現地採点で驚異の「8点台」をマーク!MOMにも選出
「彼のゴールで息を吹き返した」リーグ初得点のフランクフルト鎌田大地、ブンデス公式のMOMに選出!
「驚いた」マジョルカの元韓国代表MFキ・ソンヨンが久保建英を絶賛!「僕が18歳の時は何をしていたか…」
「めっちゃかわいい」「戦隊ヒーローみたい」なでしこ八坂芽依が同僚との“ヌンチャク3姉妹ショット”を公開!
「これはこれでオシャレ」「いい男ばっか」堂安律がPSV同僚8人との斬新な“集合写真”を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ