「驚いた」マジョルカの元韓国代表MFキ・ソンヨンが久保建英を絶賛!「僕が18歳の時は何をしていたか…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月30日

韓国の至宝との比較も

ラ・リーガで活躍する久保(左)をマジョルカの同僚であるキ・ソンヨン(右)が称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 ラ・リーガのマジョルカに所属する元韓国代表MFキ・ソンヨンは、共闘する日本代表MFの久保建英に衝撃を受けたようだ。

 現在31歳のキ・ソンヨンは、アジアでも屈指の実力者だ。2009年にセルティックへ移籍して欧州挑戦をして以来、スウォンジー、サンダーランド、ニューカッスルと渡り歩いてきた。

 今年1月にニューカッスルとの契約を解消してフリーとなり、マーケットがクローズした後の2月24日にマジョルカとシーズン終了までの契約を締結した男の目に、日本の至宝は輝いて映ったようだ。

 現地時間5月28日に、同じく元韓国代表MFのク・ジャチョル(現アル・ガラファ)の「YouTube」チャンネル「シューティングスター」に登場したキ・ソンヨンは、久保について、「年齢を聞いて驚いたよ。彼はまだ18歳だったんだ。それなのに本当に上手い」と率直な想いを口にした。

 昨夏にFC東京から名門レアル・マドリーへ完全移籍し、マジョルカへ1年間の期限付きで加入したレフティーは、ラ・リーガ挑戦1年目ながら24試合で3ゴール・2アシストと上々の結果を残している。
 
 そんなティーンエージャーと自身の18歳の時を比較したキ・ソンヨンは、こうも漏らしている。

「あんな上手いのに18歳だなんて……。僕は18歳の時に何をしていたのか分からないよ(笑)。イ・ガンインと同じ左利きだけど、クボは右でも巧いんだ。僕が思うに二人の今後はかなり興味深いよ」

 欧州で11年間に渡って戦い続けているアジア・サッカー界の名手から太鼓判を押された久保。その将来に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月18日発売
    2021 Jリーグ選手名鑑
    全57クラブを完全収録!!
    データ満載のNo.1名鑑
    ポケット版も同時発売!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2月25日・3月11日合併号
    2月10日発売
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想、開幕戦の見どころ、
    今季の注目株etc を総ざらい!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    2月18日発売
    2020-21シーズン
    最終陣容が確定!!
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.32
    1月15日発売
    第99回高校選手権
    決戦速報号
    山梨学院が11年ぶりV
    全47試合を総力レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ