• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あんたの息子がコロナになれと…」「ボロボロになる」現役プレミア戦士もSNSでの“誹謗中傷”被害を告白!

「あんたの息子がコロナになれと…」「ボロボロになる」現役プレミア戦士もSNSでの“誹謗中傷”被害を告白!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月28日

ベテランFWが漏らした本音

ワトフォードで腕章を巻くディーニーが、SNSによる被害を告白した。 (C) Getty Images

画像を見る

 いま、日本ではSNSでの匿名の誹謗中傷が波紋を広げている。

 今月23日に人気リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた女子プロレスラーの木村花さんが急死した原因と指摘され、SNS問題の重さが改めて浮き彫りになった。

 だが、インターネット上での誹謗中傷が問題となっているのは日本だけではない。海外でも、被害を訴える人々は後を絶たない。プレミアリーグのワトフォードでキャプテンを務めるイングランド人FWのトロイ・ディーニーもその一人だ。

 新型コロナウイルスによって中断していたプレミアリーグが6月中旬に再開される見込みとなるなか、各クラブは練習を再開した。しかし、31歳のベテランFWは、呼吸器系の疾患を抱える生後5か月の息子に対するリスクを危惧し、トレーニングに参加しない意思を表明したのである。

 これを「チームと足並みを揃えない振る舞いだ」と捉えた一部のファンが激怒。ディーニーのSNSには心無い声が殺到したという。

「息子に対するいくつかのコメントを目にした。そいつらは、『あんたの息子がコロナウイルスに感染すればいい』と送ってきた。とてもキツイよ。もし、それに反応したら、誹謗中傷をしてきたやつは、『よし、ディーニーを捕まえた』と思い上がって、攻撃を続けるんだ」
 匿名のユーザーからの攻撃を受けながらも、気丈に振る舞うディーニーだが、次のような“本音”も漏らしている。

「メンタルヘルスは何よりも重要だね。ダニー・ローズも『声を上げよう、声を出して話そう』と言っていた。だから僕も声を上げたんだ。そうでなければ、僕らは完全に打ちのめされて、ボロボロになってしまう」

 トレーニングへの不参加は本人にとっても、苦渋の決断だったはずだ。その行為に対し、幼い子どもを攻撃するようなコメントを送るなど、もってのほかだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「コロナでお前に死刑宣告を…」元アーセナル戦士がSNSでの差別被害で“犯人”の名を晒して物議!
「SNSが恐い」「楽しむ努力をしたけど…」元U-20イングランド代表GKが突如現役引退。決意のワケを赤裸々告白
「ルーニーは狂ったように飲む」「ジェラードは裸で…」元プレミア戦士がスターたちのナイトライフを暴露!
「なぜかよく蹴られた」南アフリカの“英雄”が元同僚イブラと逸話を告白!「火事で逃げようとしたら…」
大久保嘉人が選ぶJ歴代最強チーム「得点王になれたのは川崎のおかげ。公園で遊んでいる感覚やった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ