• トップ
  • ニュース一覧
  • 「コロナでお前に死刑宣告を…」元アーセナル戦士がSNSでの差別被害で“犯人”の名を晒して物議!

「コロナでお前に死刑宣告を…」元アーセナル戦士がSNSでの差別被害で“犯人”の名を晒して物議!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月12日

「やりすぎでは?」との声も…

アーセナルの往年の名手ライトが人種差別問題に立ち上がった。 (C) Getty Images

画像を見る

 イングランド・サッカー界のレジェンドが放ったツイートが物議を醸している。

 現地時間5月11日、かつてアーセナルなどで活躍した元イングランド代表FWイアン・ライトは、自身のツイッターで、こうつぶやいた。

「私はそういうものを見逃せばいいということは良く分かっている。だが、依然としてこうしたメッセージは私に大きなショックを与える。これは子どもだ!!! 『お前はクソ猿』、『あそこの汚いクソ黒人』。ある青年から私にインスタグラムのダイレクトメッセージで送られてきた。この子は、私への直接ラインで何も恐れることなく、これを送ってきたんだ」

 あるフォロワーから人種差別的なメッセージを受けたことを明かしたツイートである。しかも、驚いたことに、そのダイレクトメッセージをスクリーンショットで収めた画像を掲載し、アカウント名を公にしたのだ。かねてから差別問題に異議を唱えてきたライトだけに、怒りが沸点に達したのだろう。

 その画像には、「お前の家族が全員憎い」や「コロナにかかったらお前の顔に咳をして、死刑を宣告してやる」という酷いコメントが映し出されている。

 差別に対して容赦しないことを示したライトのツイートは、1日で8万以上の「いいね」がつき、リツイート数も2万に達しそうな勢いで拡散されつづけている。
 
 一般人、それもティーンエージャーと思しき青年を世間に晒した行為には、異論も少なくだろう。だが、今回の一件に関しては、ライトの考えに賛同の意を示す各界の著名人も多いようだ。

「彼の両親は誰? 彼の先生は誰? レジェンドが、こんな人種差別的汚物に耐えなければならないなんて申し訳ない」(モーガン・ピアース=イギリスのTVコメンテーター)

「全くもってうんざりだ。こういうクソ野郎はすぐに隠れようとする。だけど、彼(ライト)のような態度でいれば、すぐに見つけられる」(マイケル・ビスピン=イギリスの元総合格闘家)

「本当にうんざりだ。恥ずかしいよ。だが、悲しいことにこれは毎日のように起こってる出来事だ。こういう馬鹿はキーボードの戦士となり、実際に罰を受けることはない」(ダレン・ベント=元イングランド代表FW)

「実に下劣で反抗的だ。インスタグラムはすぐに何かを始めなければならない」(英メディア『TalkSport』)

 ライトの行動に称賛が集まる一方で、やはり「おそらく未成年に対してはやりすぎではないか」「違うやり方もあった」という意見も集まっており、今回のツイートはしばらく物議を醸しそうだ。いずれにせよ、人種差別が世界から根絶されるのを願うのみである。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「恥を知れ!」人種差別チャントに憤慨→自主退場のマレガへ、ポルトガル全国紙が最高採点“10”でエール!
「誠意が感じられない!」人種差別疑惑のデリ・アリがあらためて謝罪も中国ファンの反応は…
「唯一無二の選手」「誰よりも素晴らしい」元アルゼンチン代表の“異才”リケルメがイニエスタに賛辞!
カズ落選、アトランタ世代の台頭…井原正巳はW杯初出場チームをどうまとめ上げたのか?【日本代表キャプテンの系譜】
【直近5年のJ1通算シュート数TOP10】2位の小林を抑えてトップに立ったのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ