• トップ
  • ニュース一覧
  • 佐藤寿人が選ぶJ歴代ベスト11「華麗で、闘えて、走れるメンバー。中盤でより評価されるべきは…」

佐藤寿人が選ぶJ歴代ベスト11「華麗で、闘えて、走れるメンバー。中盤でより評価されるべきは…」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2020年06月05日

FW目線ではSBはどれだけ良いクロスを供給できるか

赤字で囲っているのがマイベストプレーヤー。「ヤットさんはパスに加えて点も取れ、FKも蹴れて、ゲームも作れる。そしてあまり表には出ませんが、めちゃくちゃ走っている。常にポジションを変え、受けやすい角度やボールの置き場所を作っているから体力のロスが少ないんですよね。そしてずっと高いクオリティを維持しているのは凄すぎます」とのこと。

画像を見る

 サッカーダイジェストで数々の名手たちに回答してもらっている“マイベストイレブン”。これまでのJリーグの歴史で“最強の11人”はどんな顔ぶれなのか。人選の条件は、現在までに登録されたJリーガーで、外国籍選手は3人まで。今回は歴戦のストライカーで、昨季から古巣の千葉に戻り、J1復帰を目指す佐藤寿人に“マイベストイレブン”を選考してもらった。

――◆――◆――

 いやー、本当に難しいですよね。他の皆さんも迷ったと思いますが、僕も相当に悩みました。でもひとつ基準を作ろうと、今回は僕がプロデビューした2000年から切磋琢磨し、Jリーグで一緒に活躍してきた選手を中心に組んでみました。

 まずGKはナラさん(楢﨑正剛)です。守護神として必要なものをすべて備えており、2010年には名古屋のリーグ制覇の原動力となって、GK初のリーグMVPに輝きました。人間性も素晴らしいですよね。名古屋がJ2を戦った2017年と翌年の18年にチームメイトとして一緒にプレーできたのは嬉しかったです。

 GKでは広島時代のチームメイト(西川)周作も候補になります。ただ周作はこれからさらに伸びるはず! その時に改めて選出しましょう。
 さて次はフィールドプレーヤーですよね。この話をいただいた時に、周りの選手には「寿人さんが選ぶなら広島のシステムじゃないですか?」と言われたんですよ。でも3-4-2-1に当てはめるとなると難しくて……。そう考えると最終ラインは4枚でいきたいと思います。

 CBは闘莉王とボンバー(中澤佑二)の“最強コンビ”。日本代表でも長らく組んだふたりのコンビネーションは絶妙でした。FWとしては難しい相手でしたが、対戦するのが楽しみでもありました。あのふたりの壁を破ってゴールを奪えるか、毎回、ワクワクしていたんです。

 それにふたりはセットプレーなどから点を奪える。それは非常に大きいですよ。所属したチームでは貴重な得点源になっていましたし、守って、ゴールも決められるとなればチームは助かりますからね。

 SBはFW目線の定義として、最終的にどれだけ良いクロスボールを供給できるかだと思うんです。1対1で仕掛け、突破できるかも注目されますが、突破することは目的ではなく手段。本来の目的はゴールに直結するクロスを送ること。そのクオリティが非常に高かったのが、広島で一緒に戦った、駒野友一と服部公太さんですね。ふたりとも抜群にクロスが上手かった。クロスの質で言えば、ふたりを越える選手はいないかもしれません。
【関連記事】
玉田圭司が選ぶJ歴代最強チーム「なによりメンバーが豪華。プロのトップレベルを痛感」
【名古屋】金崎夢生のコロナ感染の経緯を小西社長が説明。なぜ県外に移動を?Jリーグ再開への影響は?
佐藤寿人が選ぶJ歴代最強チーム「華やかさと強さを兼ね備えた稀なチーム。顔ぶれは豪華そのもの」
【千葉】約1か月半ぶりの練習再開に笑顔。佐藤寿人は「サッカーがある日常を作るのは自分たち次第」
“ユン体制”の千葉は再始動初日からハードに?熊谷は「ジェフは選手層が厚いので期待を持てる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ