石川直宏が選ぶJ歴代ベスト11「中村俊さんに“見習え”と言われた名手は…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年05月28日

超攻撃的なサッカーを展開したいという概念で選んだ11人

赤く囲っているのが「MY BEST PLAYER」。石川が選んだのは「小さい頃からの憧れ」と語る三浦知良だ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 同じような主旨の企画を何度かやったことがありますが、今回はあえて“身内”のFC東京勢を外しました。このチームならめちゃくちゃ楽しそう、自分が入ったらたくさんパスをもらえそう、そんなコンセプトで選んでみました。

 個人的に1トップ、2シャドーが好きなので、システムは4-3-2-1。超攻撃的に戦いたいです。となると、1トップはボールをしっかりと収めてくれて、さらに点も取れるワシントンがベスト。

 ワシントンはアバウトなボールでもピタッと止めて、そこからチャンスを演出してくれそうです。その巨体で何人かDFを引っ張ってくれるはずなので、空いたスペースに他の選手が走り込むイメージができます。

 シャドーはエメルソンとカズさん(三浦知良)を選びました。スピードに乗った時のエメルソンはファウルでしか止められない印象でした。2004年のリーグカップ決勝でも(FC東京は)さんざん苦しめられましたからね。スピードに乗せる前にどうにかするしかなかったし、本当に嫌な選手でした。

 カズさんはもう、憧れの存在。ボールを持ったらサイドを切り裂いてシザース、という感じです。今なお現役ですし、リスペクトの意味も込めてシャドーに入れました。
 
 中盤の3人は、いろんなパスを出せる。その分、前の選手は走らないといけないから大変でしょうけど(笑)。

 アンカーに福西(崇史)さんや中盤の一角に点の取れる(藤田)俊哉さんを置こうとも考えましたが、現役時代に一緒に代表などでプレーしてボールを受けやすかった俊さん(中村俊輔)、ヤットさん(遠藤保仁)、(中村)憲剛さんの3人に落ち着きました。超攻撃的に行きたいのでポジションを固定せず、流動的に動いてもらいたいです。その結果、どんなハーモニーを奏でるのか。想像するだけでワクワクします。

 守備は……、正直、(田中マルクス)闘莉王と(中澤)祐二さんに頑張ってもらいたいです。茂庭(照幸)も良いCBなのですが、僕が現役時代、圧倒的に抜きにくかったのがこのふたり。闘莉王は球際が強くて、祐二さんはシュートコースを切るのが抜群に上手い。たとえシュートまで持ち込めても、その後ろにはナラさん(楢崎正剛)がいる。

 この3人は互いに互いを知り尽くしているから、安定感は抜群ですよね。気付かないうちに罠に引っ掛かって、GKの止めやすいところにボールを蹴らされる。そういうディフェンスをされそうな気がします。
 
【関連記事】
羽生直剛が選ぶJ歴代ベスト11「やられたらやり返す、そんな男気も魅力なのは…」
森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「なんだよ、ふざけんなよ…」。キリンカップ後に頂点へ達した怒り【福田正博が語る“オフトジャパンの真実”EP1】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ