• トップ
  • ニュース一覧
  • あれ? スタム新監督の写真をMLSクラブがまさかの誤掲載! 間違われた当人は「初めてじゃない」

あれ? スタム新監督の写真をMLSクラブがまさかの誤掲載! 間違われた当人は「初めてじゃない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月23日

クラブ側は「ホンモノの」と加筆して再ツイート

現役時代さながらの迫力を維持するスタム氏。新天地はアメリカに決まった。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてマンチェスター・ユナイテッドやオランダ代表で活躍した名CB、ヤープ・スタム氏が新たな活躍の場を掴んだ。

 新天地はMLSに参戦して2年目の新興クラブ、FCシンシナティである。クラブ側はこのレジェンドの監督就任を大々的に報じ、公式ツイッターでも「我々の新監督ヤープ・スタムをみんなで歓迎しよう!」と銘打って、デカデカと本人の写真を掲載した。

 しかし──。この写真がまったくの別人のモノだった。

 間違われたのは、オランダのアヤックス・ユースで監督を務めるティナス・ファン・ツーネンブルーク氏。たしかにスキンヘッドの強面で、スタム氏に似ていると言えば似ているが、よく見ると少しマイルドな印象を与える。英紙『Mirror』は「前代未聞のミステイク。MLSクラブが赤っ恥をかいた」と報じ、英公共放送『BBC』は「面白いのが、ツーネンブルークがスタムに間違われたのは今回が初めてではないこと」とし、本人の証言を次のように紹介した。

「今回の一件は、選手のお母さんが教えてくれたんだ。『あなたは本当にアメリカに行ってしまうの?』と訊かれて困ったよ。実は、前にも間違われたことがあったんだ。信じられるかい? あろうことかアヤックスの公式ウェブサイトが間違えたんだよ! そのあとしばらくはアムステルダムの街を歩いても『スタムだ、ヤープ・スタムだ!』とからかわれたっけ」

 
 FCシンシナティはすぐさま当該のツイートを取り下げ、「我々の“ホンモノ”の新監督ヤープ・スタムをみんなで歓迎しよう!」と一部分だけ加筆して、正しい写真とともに再ツイートしている。

 現在47歳のスタム新監督とクラブの契約は2021年12月まで。指揮官は「アメリカで仕事ができるなんて夢のようだよ。私は心底、この国とここで暮らす人びとのなにかを得ようとするメンタリティーが大好きだからだ」とのコメントを寄せている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「偽スタム」と「本スタム」のふたつのツイートはこちら!
【関連記事】
「預金残高がなんと700円!」大金持ちから破産に転落した“名手12人”を英紙が特集!
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
4年前の交通事故死は捏造? 元シャルケDFの生存が判明!保険金詐欺容疑で元妻を告発
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ