「預金残高がなんと700円!」大金持ちから破産に転落した“名手12人”を英紙が特集!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年05月21日

世界有数の高給取りだったガーナの英雄も

左上から時計回りでマラドーナ、ロナウジーニョ、ガスコイン、ギャン。いずれも波瀾万丈の人生が継続中だ。(C)Getty Images

画像を見る

 かつてトッテナムやリバプールで活躍した元イングランド代表DF、ニール・ラドック。現在52歳の彼は先日、長年のアルコール依存症が祟ってペースメーカーを付ける手術を受け、無事に退院した。ほかにも女性問題や自己破産など、度重なるスキャンダルでメディアを賑わせてきた問題児である。

 そんなラドックの近況を受けて、英紙『The Sun』が「大金持ちから無一文になった12人」を特集。破産に追い込まれた名フットボーラーたちを厳選した。

 まず登場したのは、2010年の南アフリカ・ワールドカップでガーナの躍進に貢献したFWアサモア・ギャンだ。20代にして中東や中国のクラブに活躍の場を移しては大金を稼ぎ、上海上港時代は週給22万7000ポンド(約3100万円)を得ていた。しかし投資や散財などで預金残高はみるみるうちに減少し、2018年、トルコのカイセリスポルで給料未払い問題に巻き込まれると、自己破産を申告。当時の預金残高は「600ポンド(約8万円)」だったという。ギャンは今年1月、インドのノースイースト・ユナイテッドでひっそりと現役生活にピリオドを打った。

 預金残高が5ポンド(約700円)という衝撃で世界を驚かせたのが、元ブラジル代表の10番、ロナウジーニョの転落だ。パリ・サンジェルマン、バルセロナ、ミランなどでキャリアの春を謳歌し、生涯獲得収入が200億円とも言われたスーパースターだが、ライフワークであるナイトクラブ通いを止められず。無謀な投資、カネを無心する周囲の人びとに翻弄され続け、ついにはブラジル当局に資産の差し押さえと出国禁止(パスポート取り上げ)を言い渡された。パラグアイで偽造パスポートを使っていたことが発覚し、逮捕・収監されたのは記憶に新しいところだ。

 アルゼンチンの至宝、ディエゴ・マラドーナは人生で2度の破産を経験。もっとも手痛かったのはナポリ時代の脱税(およそ45億円)だった。ほかにもアルコール依存症で生命の危機にも瀕したポール・ガスコイン(元イングランド代表)、ギャンブル依存症が深刻だったポール・マーソン(元イングランド代表)、離婚による巨額の慰謝料が引き金となったデイビッド・ジェームス(元イングランド代表)の名が挙がる。

 
 さらには本国で詐欺被害に遭って26歳で破産したヨン・アルネ・リーセ(元ノルウェー代表)やエリック・ジェンバ=ジェンバ(元カメルーン代表)、ブラッド・フリーデル(元アメリカ代表)、リー・ヘンドリー(元イングランド代表)、キース・ギレスピー(元北アイルランド代表)、セレスティン・ババヤロ(元ナイジェリア代表)といったスターたちが紹介されている。

 一生困らないような途轍もない額のサラリーを得ていても、ひとは道を踏み外して過ちを犯せば、手痛いしっぺ返しを食らう。「12のエピソード」がその現実を物語っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「髪の薄さが…」「老人だ」激変ぶりに世界が騒然!? 貴公子ベッカムのスクープショットに海外メディアも驚愕
4年前の交通事故死は捏造? 元シャルケDFの生存が判明!保険金詐欺容疑で元妻を告発
セルジオ越後が選ぶJ歴代ベスト11「他の10人も”別格”と認めるだろうベストプレーヤーは…」
「禁欲をした日はない」「映画やテレビに出てる女性とは…」元イタリア代表のエースが衝撃告白!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ