永遠の都で永遠に語り継がれるチームになったバルサ。当時38歳の青年監督も伝説に

カテゴリ:国際大会

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年05月09日

マンチェスター・Uがおかした2つの失敗

バルサ監督就任1年目で偉業を成し遂げたグアルディオラ。その表情からは喜びが伝わってくる。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 今なお記憶に強く刻まれているのが、2009年5月27日にローマのオリンピコで行なわれたチャンピオンズ・リーグ(以下CL)決勝、バルセロナとマンチェスター・ユナイテッドの一戦だ。

 魅惑のトータルフットボールで3大会ぶりにファイナルの舞台に駒を進めたバルサと、手堅いサッカーでCL連覇の偉業に王手をかけたマンチェスター・U。最強の攻撃力を有するスペイン王者か、それとも最強の守備力を誇るプレミア王者か。当時、「いま欧州でもっとも魅力的なクラブ同士の対戦と謳う記事もあったと記憶している。

 ちなみに両チームの先発メンバーは、バルサ(システムは4-3-3)が以下の11人。GKがV・バルデス、4バックは右からプジョール、トゥーレ・ヤヤ、ピケ、シルビーニョ、中盤の底がブスケッツで、その前方にシャビとイニエスタが構える。3トップは右からメッシ、エトー、アンリという並びだった。

 対するマンチェスター・U(システムは4-4-1-1)は以下の11人。GKがファン・デルサル、4バックは右からオシェイ、ファーディナンド、ヴィディッチ、エブラ、中盤は右からパク・チソン、キャリック、アンデルソン、ルーニー。トップ下気味にギグスが構えて、1トップがC・ロナウドだった。
 
 豪華な顔ぶれである。それだけ注目度の高いファイナルだったが、意外にも試合は一方的な展開となった。
 
 マンチェスター・Uの失敗のひとつは、絶対に取られてはいけない先制点を、しかも10分という早い時間帯に与えたことだ。がっちり守りを固めてバルサの焦りを誘う。そんなプランがエトーの先制弾で崩れ去ったのだ。この時点で赤い悪魔が甚大なダメージを負ったことは、「先制されたショックから、最後まで立ち直れなかった」というコメントが物語っている。

 GKのファン・デルサルも「予想していなかった」失点で、マンチェスター・Uは浮足立ち、パスミスを連発。頼みのC・ロナウドもバルサの素早いプレッシングの餌食になった。パスの出しどころをほぼ完璧に封じられ、前半は攻め手が見つからなかった。

 そして、2つ目の失敗が後半の頭からオープンな戦いを挑んだこと。テべスを投入して、右からルーニー、テべス、C・ロナウド、パク・チソンと4トップに近い攻撃的な布陣で反撃を試みたのだが、むしろ押し込まれる展開になってしまったのだ。
 
【関連記事】
「魔術師だ」「尊敬に値する」イニエスタのリフティング動画に反響! 他球技のボールを使った挑戦に絶賛の声
4年前の交通事故死は捏造? 元シャルケDFの生存が判明!保険金詐欺容疑で元妻を告発
「禁欲をした日はない」「映画やテレビに出てる女性とは…」元イタリア代表のエースが衝撃告白!
「マジで衝撃でしたよ」小野、稲本、本山が“一番スゴイ!”と認定した伝説の名手とは?【黄金の記憶】
「可愛すぎだろ」「めちゃ上手!」柴崎岳の妻・真野恵里菜さんのキュートで華麗なリフティング動画が大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ