「健太さんが怖いじゃないですか」。橋本拳人が特別動画で興味深いエピソードを披露

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2020年05月06日

「俺らもスイッチ入るからね」(永井)

代表帰りの練習でのエピソードを披露してくれた橋本(写真中央)。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 FC東京主催の『青赤STAY HOME週間』(映像のLIVE配信やプレゼントキャンペーンなどの企画を実施)内の企画で、『AOAKA SAMURAIが答えます!』と題して現役日本代表の永井謙佑、室屋成、橋本拳人の3人がクラブ公式ツィッターで事前に募集した質問に答えた。

 基本的には永井が進行役で、例えば「日本代表で仲の良い選手は?」と訊かれた他のふたりが答える形(室屋の答は「(南野)拓実、(三浦)弦太、(鈴木)武蔵」、橋本の答は「(中島)翔哉、権ちゃん(権田修一)、佑都くん(長友佑都とか」)で企画は進んだ。

 興味深いエピソードが飛び出したのは、永井が「代表戦終わりのJリーグで何を意識しているか?」と訊いた時。「あんまり変わらんかな」という室屋に対し、橋本が「やっぱり(長谷川)健太さんが怖いじゃないですか。代表から帰ってきた時って。『おーい?』みたいな感じで。それが一番の刺激というか、パワーを注入されますよね。『やべっ、やんなきゃ』って。鞭を打たれるじゃないですか。もうそれで、『やります?』って感じですよね」とコメントしたのだ。長谷川監督の指導スタンスが垣間見えるレアな話だった。

 ちなみに、このコメントには永井も「俺らもスイッチ入るからね」と同調。室屋も「確かに」と頷いていた。
 
 進行役の永井が質問を受ける時ももちろんあり、橋本から「背番号11に変えた理由」(FC東京加入初年度の2017年シーズン、永井は15番。11番にしたのは翌18円から)を聞かれると次のように答えていた。

「『1』が好き。(ロンドン・)オリンピックでも11だったし。相性いいから。アマラオさんの11だったから最初はつけにくかったけど」

 他にも「FC東京のレジェンドは?」「試合に負けたあとの気持ちの切り替え方は?」などの質問に答え、意外な話題では「家での食器洗い」についても3人でトーク。彼らの意外な一面を覗けた。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!(1992-2020)
 
【関連記事】
松木安太郎が選ぶJ歴代ベスト11「ジーコは選手兼任監督で!」
「おかしくなるよ、本当に」。武藤嘉紀が森重真人とのインスタライブでロックダウンの過酷さを吐露
「間違えちゃったかな、来るところ」。青森山田高で受けた衝撃【室屋成のルーツ探訪/前編】
「上手くなってる!」FC東京MF橋本拳人の軽快な“ダンスシリーズ”動画が話題! 上達ぶりにファンも絶賛
【一番魅力的な日本代表は?】人間臭く、情熱的。幾多の勧善懲悪のドラマを提供してくれた彼らこそ…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ