• トップ
  • ニュース一覧
  • 「競争は激しくなるけど…」スペイン代表の新鋭MFが語る「東京五輪延期の利点」【現地発】

「競争は激しくなるけど…」スペイン代表の新鋭MFが語る「東京五輪延期の利点」【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2020年04月27日

スペイン五輪代表を率いる指揮官の見解は?

スペイン五輪代表で攻撃の要として期待されるのが、バルサのカンテラ出身のダニ・オルモだ。(C)Getty Images

画像を見る

 スペインのアンダーカテゴリーのチームが近年、もっとも輝きを放ったのが、昨夏にイタリアで開催された欧州選手権を制したU-21代表だった。戦いぶりも堂々たるもので、当然、その半数以上の主力が残る東京五輪でも優勝候補の筆頭に挙げられていた。

 しかし新型コロナウィルスの感染拡大の影響で、東京五輪が1年延期された。不測の事態であるが、この決定を前向きに捉えるのが、攻撃の要のひとりであるMFダニ・オルモだ。

 今年1月にRBライプツィヒに移籍した新鋭は、今シーズンに鮮烈なデビューを果たしたアンス・ファティ(バルセロナ)、進境著しいマルク・ククレジャ(ヘタフェ)やフェラン・トーレス(バレンシア)、伸び盛りのエリック・ガルシア(マンチェスター・シティ)、低迷するチームに引きずられるようにスランプに陥っていたマルク・ロカ(エスパニョール)、プレミアリーグの壁にぶち当たっていたダニ・セバジョス(アーセナル)とパブロ・フォルナルス(ウェストハム)らと自らを重ね合わせながら、その利点をこう説明する。

「誰もが素晴らしいクオリティーの持ち主だ。どこのチームでプレーしても活躍できるほどにね。まだ適応段階にある選手もいるけど、それは時間が解決する。1年後には、大きな成長を見せているはずだ」

 一方、指揮官のルイス・デ・ラ・フエンテは1年間の延期について「非常に残念だ」と悔やみながらも、ダニ・オルモと同様に、経験という観点ではプラスになると力説する。

「選手たちは1年の間に貴重な経験を積むことができる。それで彼らがさらに進化を遂げてくれることが我々の願いだ。2002年生まれのアンス・ファティ、2001年生まれのエリック・ガルシア、2000年生まれのフェラン・トーレス、セルヒオ・ゴメス(ウエスカ)といった選手は、新たな主力候補だ」
 
 先日、FIFAとIOCは1年間の延期に伴い、出場資格について年齢の上限を「24歳以下」に引き上げることを発表した。そんななか、スペイン・サッカー連盟の下部組織統括コーディネーターのフランシス・エルナンデスはオーバーエイジ枠の採用を明言するとともに、同じく1年間延期となったEUROとの掛け持ち招集の可能性を示唆する。

「ダニ・セバジョスやファビアン・ルイス(ナポリ)といった選手は、A代表の常連だ。彼らはオーバーエイジ枠の有力候補だよ」

 競争激化は必至だが、しかしダニ・オルモはむしろこの状況を歓迎する。

「大会を迎える時点でのコンディションがポイントになる。98年、99年、2000年生まれの中からも次々と有望株が頭角を現わしている。1年経てば、その数はさらに増えているはずだ。チーム内の競争が激しくなるのは間違いないけど、それぞれが切磋琢磨して成長していけばいい」

 さらにEUROとの掛け持ちにも、「EUROは選手にとって夢の大会。五輪は一生に一度しか参加できない。ひと夏でその両方の大会に出場できるなんて最高だよ」と前向きな姿勢を示す。
 
【関連記事】
メッシのチームメイトだった「史上最悪の11人」を英紙が選出!ソングやチグリンスキをバッサリ…
プレミアの俊英FWが久保建英を擁した日本代表を「最も手強かった」と回顧! 「驚いた」というその理由とは?
「バルサに加入当初は悪夢だった…」イニエスタは12歳の苦難をどう乗り越えた?
イニエスタやペップは何位?英紙が「バルサの下部組織出身プレーヤーTOP25」を発表!
「Jリーグはレベルが高いし、日本人選手は優秀」FC東京のレアンドロが母国メディアに語った日本のサッカーと生活

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ