• トップ
  • ニュース一覧
  • 「シティ戦のゴールがベストじゃない」名手ルーニーが“完成度ナンバー1”と自画自賛する一撃とは

「シティ戦のゴールがベストじゃない」名手ルーニーが“完成度ナンバー1”と自画自賛する一撃とは

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月20日

「たぶんみんな、ピンと来ないんじゃないかな」

現在は英2部ダービーで活躍中のルーニー。34歳となったいまも、圧倒的なゴールセンスは健在だ。(C)Getty Images

画像を見る

 名手ウェイン・ルーニーのゴールと言えば──。やはりマンチェスター・ダービーでの強烈なバイシクル弾を思い浮かべるファンが多いだろうか。

 2011年2月12日、プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド対マンチェスター・シティ戦。1-1で迎えた83分、右サイドのナニからのクロスに呼応したルーニーは、ジャンプ一番に豪快なオーバーヘッドシュートで合わせ、ゴール右隅に突き刺した。ルーニーのみならず、マンUとプレミアの歴史においても永遠に語り継がれるスーパーゴールだ。

 ただ、巷での圧倒的な高評価とは裏腹に、選手にとってはかならずしもそれが“ベスト”ではない場合がある。現在イングランド2部のダービー・カウンティに籍を置くルーニーは今回、英紙『The Sunday Times』にコラムを寄稿。そのなかで、真のベストゴールを明かしている。

 35歳になったストライカーは「好きなゴールはなにかって訊かれたら、たいていはあのシティ戦のゴールと答えてきたよ。ただ、ゴールの質で考えたら、あれがベストではない」と綴り、「個人技ではなく、それはチームワーク、動き出し、コントロール、タイミングのすべてが凝縮されたものでなければいけない。たぶんみんな、僕にとってどれが一番かはピンと来ないんじゃないかな」と続けた。

 そしてルーニーが選んだのは、2009年12月30日のプレミアリーグ、マンU対ウィガン戦の一撃だった。

 右サイドでタメを作ったアントニオ・バレンシアが、大外を駆け上がるラファエルに絶妙なパスを送る。深く抉ったブラジル人サイドバックが中央ニアサイドへライナー性のクロスを供給すると、走り込んだルーニーが相手DFの鼻先でチョコンとコースを変え、見事ゴールに流し込んだ。

 シティ戦のバイシクル弾や超ロングシュート、チャンピオンズ・リーグ決勝での一発などド派手なファインゴールを数多く決めてきたルーニーだが、あえてウィガン戦のシンプルなゴールを選んできた。

 
 選手本人はこう振り返る。

「なにを置いてもラファエウのクロスが素晴らしかったし、僕のタイミングも文字通り完璧だった。しっかりセンターバックの背後を取ってね。ボールに少し触っただけだけど、キーパーにとってはノーチャンスだったはずだ」

 右サイドをバレンシアとラファエウが崩す間、中央でふたりのセンターバックを従えていたルーニーは俊敏な身のこなしで攪乱し、すっとニアに移動したタイミングで高質なクロスが送られてきた。すべてがパーフェクトな一撃だったと、記憶に深く刻まれているのだ。
【関連記事】
ベッカムやルーニーを抑えての1位は? 現地番記者が選ぶ「過去20年のマンU・レジェンドTOP10」
「史上最強のモテ男!」「セレブ美女がずらり」C・ロナウドの華麗なる“歴代恋人リスト”を英紙が公開!
「最悪で、奇妙な感覚だった…」ルーニー、C・ロナウドとの“不仲説”が囁かれた14年前の真実を激白!
「イケすぎてやばい」「さすがの肉体美」中田英寿氏が投稿した短パン姿&超高級セダンとの2ショットが大反響!
「まじかよ!」「同じ人間か…」元なでしこ永里優希が披露した“上半身裸の肉体美”にファン感嘆!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ