• トップ
  • ニュース一覧
  • 「最初は選手と対立していた」「退任発表後にみんなで泣いた」ユーベのサッリ監督がチェルシー時代を回顧!

「最初は選手と対立していた」「退任発表後にみんなで泣いた」ユーベのサッリ監督がチェルシー時代を回顧!

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年04月18日

「ユーベは愛され、同時に憎まれている」

チェルシーを率いていた当初、ロッカールームと対立していたことを明かしたサッリ。 (C)Getty Images

画像を見る

 悔しい思いをすれば、泣きたくなるのはおかしなことではない。ユベントスのマウリツィオ・サッリ監督は、それは「弱さ」ではないと話している。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、クラブ公式チャンネルのインタビューで、サッカーで泣いたことがあるか問われると、サッリは「このレベルで勝ったことはあまりないから、苦しみから泣いたほうが多かった」と明かした。

「公の場で泣いたことはない。だが家で、ひとりで涙を流したことは何度かあった。それは我々が注ぐ情熱の一部でもあると思う。弱さの証ではない。再出発するための力と情熱の印だ」

 さらに、サッリは次のように続け、チェルシー時代のエピソードも披露している。

「チェルシーでは最初の数か月、ロッカールーム(チーム)と対立関係があった。でも、ヨーロッパリーグの決勝後に退任することを伝えた時、私は泣いたんだが、彼らの多くもそうだったんだ」

 イングランドサッカーへ、ノスタルジーを感じることもあるようだ。サッリは「プレミアリーグは少し恋しいね。スタジアムで感じる雰囲気がファンタスティックなんだ」と述べた。

「あそこでの1年では、アンチのチャントをまったく耳にしなかった。両チームのサポーターが一緒にスタジアムに到着するんだ。施設は素晴らしいし、スタジアムはどこも満員だった」

 今は、イタリア最大のクラブを率いている。ナポリ時代に“宿敵”だった絶対王者で指揮を執るようになったサッリは、「ふたつのことに驚いた。イタリアのあらゆるところで愛されているが、同時に憎まれてもいるんだ」と語った。

「これはユベントスを経験した時でないと理解できない。個人的にもナポリでブーイングされた。自分が生まれ、すべてを尽くした場所でね。優勝できなかったのはわたしに力がなかったからだ。フィオレンティーナのサポーターにも母を侮辱された。そういったことから、いかにユーベが憎まれているか分かるんだよ。外からの憎しみを見ると内に愛情を感じ、現実を愛すものだ」

 絶対王者には絶対王者の重圧があるということか。そのユーベで、サッリは歓喜の涙を流すことができるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「コンテやサッリは楽しくなかった」「ジダンから電話を…」アザールがマドリー移籍の“舞台裏と本音”を告白
「この天才が恋しいよ」アザール圧巻の2発をプレミア公式がリバイバル! 古巣チェルシーのファンから嘆きも…
デル・ピエロやブッフォン、C・ロナウドは何位? 現地番記者が選ぶ「過去20年のユベントス・レジェンドTOP10」
「誰もが言う冗談だったのに…」「バカげてる」重圧巡る発言が騒動のサッリ、郵便局からの“訴え”に嘆き!
「僕はプレーを制限されていた」C・ロナウドが“試合中帰宅騒動”の真相を激白! サッリとの軋轢は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ