• トップ
  • ニュース一覧
  • ロアッソ熊本の浅川隼人が持続可能な環境社会を目指し「アスリート食堂」を計画!その方法と狙いとは?

ロアッソ熊本の浅川隼人が持続可能な環境社会を目指し「アスリート食堂」を計画!その方法と狙いとは?

カテゴリ:Jリーグ

森本茂樹

2020年04月15日

セブ島に人工芝グラウンドを計画するなどピッチ外での活動を進めてきたJリーガー

今シーズンよりロアッソ熊本に移籍。開幕が遅れる中、サッカーの楽しみをウェブやSNSで届けようとしている。(C)AC KUMAMOTO

画像を見る

 今シーズン、着用するスパイクをサポーターに提供してもらい、メーカーからはその売上などを使って社会貢献を共にするという新しいスキームをつくり出したJ3ロアッソ熊本の浅川隼人。矢継ぎ早に繰り出される彼の最新プロジェクトは、アスリートを身近に感じ、子どもたちの食育を考える地域発信の「アスリート食堂」という企画だ。6月初旬オープンを目指し、浅川はクラウドファンディングをスタートさせた。
 
――◆――◆――
 
 浅川隼人は、2018年シーズン、Y.S.C.C.横浜に入団。2年目となる2019シーズンには13得点を記録し、チームの過去最高成績となるシーズン12勝、リーグ13位に大きく貢献した。浅川はプレーだけでなく、ピッチ外でも一風変わった面を持つJリーガーだ。クラウドファンディングを実施してフィリピンのセブ島でサッカー教室を行なうなど、現役のサッカー選手らしからぬ活動でも知られる存在なのだ。
 
 2020年シーズン、ロアッソ熊本に移籍した浅川は、新たなプロジェクトを続々と立ち上げる。デンマークのスポーツブランド「ヒュンメル」とサッカースパイクを通じて社会貢献活動をするドリームプロジェクトでは、シーズンオフにセブ島で人工芝のグラウンドをつくる計画をしている。
 
「現地とのコミュニケーションなど、大掛かりで大変ですが、場所さえできれば、定期的に現地の子どもたちと交流できるし、セブの子どもたちが安全にスポーツを楽しめる」と話す。
【関連記事】
「ずっとカッコいい」「永遠のヒーロー」横浜FCがツイッターでカズを紹介!ファンから寄せられたコメントは?
「何で俺やねん」「おいケンゴ~」川崎の“PPAP”数珠繋ぎにヴェルディの大久保嘉人が参戦!次に指名したのは元日本代表のテクニシャン
「素敵な家族だな」小野伸二が愛娘との自宅トレーニングを公開! 幸せ溢れる動画にファン絶賛
「レジェンド!」「頼れる闘将」柱谷哲二氏がツイッターを始動!「現役時代から大好き」と往年のファンも反応
広島が2週間の活動休止を発表。コロナウイルス感染予防でJ1・15チームが全体練習を一時休止

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ