【横浜】サッカーから離れ不安を隠せない仲川輝人が今、最も心を痛めていることは…

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2020年04月10日

「ポジティブに」と言葉に力をこめる

ファンやサポーターとの触れ合いを焦がれる仲川。現状で何ができるかを選手同士で話し合っているという。写真提供:横浜F・マリノス

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響により、5月9日に予定されていたJ1リーグの再開は白紙に。活動休止を余儀なくされるクラブもあり、ディフェンディングチャンピオンの横浜F・マリノスも例に漏れず、4月7日にはトップチームの活動を当面の間、休止することがリリースされた。

 大好きなサッカーができないことに加えて、外出も思うままにならない。私生活を含め、様々な面でストレスがかかるなか、「仕方のないことだと思う」と現状を受け止める仲川輝人は、さらにこう続ける。

「正直なところ、ここまでサッカーから離れてしまうと、ちょっと不安な部分を抱えながら、日々を過ごしています」

 何よりも仲川の心を痛めているのは、「サッカーを通じて、ファンやサポーターとの触れ合いがなくなること」だ。

「選手として、そこが一番、嫌というか、痛いところ。だから、この状況下でどうやって触れ合っていけるかは、選手同士でもすごく考えています。他のチームもいろんなことをやっていますけど、F・マリノスはF・マリノスとして、また違った形で何かできないか。それをみんなで話し合っています」

 リーグ再開を見据えて、トレーニングにも精を出す。もちろん、ウイルスに感染しないように細心の注意を払いながら、「自宅でできることだったり、フィジカルコーチから出されたメニュー」をこなす。また、こういう状況下だからこそ、「いろいろと見直せることもある」と、身体のメンテナンスにも注力する。

「まだ先は長いと思うけど、今、自分ができること、将来につなげられることを考えながら、生活していければ」

 依然として先行きは不透明なままで、アスリートとしてモチベーションを保つのは決して簡単ではないはずだが、仲川は「ポジティブに」と言葉に力をこめる。

 再び、サッカー界が“日常”を取り戻した時、トリコロールの23番は、長く待ちわびたファンやサポーターに、その躍動感溢れるプレーで歓喜を届けてくれるはずだ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【仲川輝人 PHOTO】芸術ループで今季初得点!右サイドから迫力ある攻め上がりを見せ、この日2得点の活躍!

【横浜Fマリノスサポーター PHOTO】あなたも写ってるかも?平日ナイターに駆けつけ、選手を後押ししたサポーター特集!

【インタビュー未公開PHOTO】横浜Fマリノス 仲川輝人|昨季のタイトルを総なめにした仲川!今後にかける熱い想いに直撃!
【関連記事】
【横浜】プロでは意外にも初!? 鮮やかなループ弾に仲川輝人が掴んだ好感触
「努力次第で技術は上がる」昨季MVP&得点王の仲川輝人が語る美学
【横浜】有言実行で高級車GT-Rをゲット! “パイオニア”仲川輝人の2020年の決意表明
「自分のチームとは全然違う」JリーグMVP仲川輝人が語った代表デビュー戦の自己評価は?
「本当に優勝しちゃったんだ…」苦しみ抜いた“大学No.1”仲川輝人がようやく掴んだ栄冠に漏らした本音

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ