• トップ
  • ニュース一覧
  • 名手カカが“メッシorクリロナ論争”に持論! 「天才で生粋のタレント」としてチョイスしたのは――

名手カカが“メッシorクリロナ論争”に持論! 「天才で生粋のタレント」としてチョイスしたのは――

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年04月04日

「とても難しい」としながら答えたのは?

メッシ(右端)とC・ロナウド(左端)としのぎを削ってきたカカ(中央)はどちらをナンバー1に選んだのか? (C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの感染拡大が深刻な欧州では、各国のリーグ戦が中断を余儀なくされ、ファンも退屈な日々を送っている。

 そんななかで、リネオル・メッシ(バルセロナ)とクリスチアーノ・ロナウド(ユベントス)はどちらが世界最高の選手か――という現代サッカー界の2大クラックの比較が再燃している。

 各国メディアが両雄のデータやゴールシーンなどで比較したり、往年の名手たちが持論を展開したりと様々な論争が繰り広げられている。そこに今回参戦したのは、元ブラジル代表MFのカカだ。

 2000年代前半にミランとブラジル代表で一時代を築いたカカは、C・ロナウドとはレアル・マドリーで2009年の夏から4年間ともにプレーし、バルセロナのメッシとは幾度となく対戦した経験を持つ。

 そんな名手は、FIFAのインスタグラムのライブ配信で、「とても難しい質問だ」と返しつつも、本音を明かした。

「クリスティアーノはマシーンだ。強いだけでなく速い。そして強靭なメンタルを有している。常にプレーと勝利を欲している。最高になるためにね。それが彼の中で最も信じられないものだよ。

 一緒にプレーしていて本当に凄まじかった。だけど、僕はメッシを選ぶよ。彼は天才で生粋のタレントさ。あのプレーは信じられないものだ」

 メッシをチョイスしたカカは、最後にこう付け加えている。

「スポーツ史上、彼らは間違いなくトップ5に入っている。この2人を見ることができている私たちはとてもラッキーなんだ」

 カカが「とても難しい」と前置きしたように、両雄は甲乙つけがたい。C・ロナウドがこれまで公式戦1000試合の出場で725得点を挙げているのに対し、メッシは856試合で697ゴール。バロンドールは前者の5回に対して、後者は6回獲得している。

 史上最高を巡る論争は今後も続いていくことだろう。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「スアレスと並んで…」元ブラジル代表カカが考える現在世界最高のストライカー&守護神は?
王様ペレが“メッシorクリロナ論争”に明快回答! それでも「史上最高は?」の問いにはニンマリと…
「何万回見ても飽きない」C・ロナウド、伝説のオーバーヘッド弾にファン熱狂! メッシとの比較論にも発展!?
「人間のモルモットではない」「クソ野郎」ドログバやエトーがアフリカでのコロナワクチン“実験論”を痛烈批判!
「かなり驚いた…」元イタリア代表監督リッピが2006年のW杯決勝を回想! 愛弟子の“頭突き事件”も語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ