• トップ
  • ニュース一覧
  • 「スアレスと並んで…」元ブラジル代表カカが考える現在世界最高のストライカー&守護神は?

「スアレスと並んで…」元ブラジル代表カカが考える現在世界最高のストライカー&守護神は?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年02月11日

好調リバプールを率いるクロップについては?

かつては「ブラジル人が結果を残せない」とも言われたプレミアでの同胞の活躍を、カカは喜んでいるようだ。(C)Getty Images

画像を見る

 昨季のチャンピオンズ・リーグを制し、クラブ・ワールドカップで世界の頂点に立ち、今季のプレミアリーグではマンチェスター・シティに23ポイント差をつけて首位を独走――リバプールの強さはだれもが認めるところだ。

 元ブラジル代表のカカは、そんなチームの攻守の要が同胞であることを喜んでいる。英衛星放送『Sky Sports』で、カカは「今の世界最高守護神はアリソンだ。ファビーニョも有数のMFで、ロベルト・フィルミーノはルイス・スアレスと並び、世界の最高ストライカーだよ」と述べた。

「フィルミーノはピッチでの居場所を理解し、ポジションを変える。ずっとボックスの中に留まることはない。ボールを受けに来て、プレーをつくるんだ。自分としては、ブラジル人として、彼らがプレミアリーグでこの大きな成功を収めているのを見られるのが本当にうれしいね」
 
 また、カカはユルゲン・クロップ監督が「パイオニアの指揮官」と賛辞を寄せている。

「彼は変えることを恐れず、違うことにトライする。そういう監督たちがいるからこそ、プレミアリーグはとても素晴らしいんだ」

 だが、どんなに強いチームでも、永遠にその強さを保つことはできない。「リバプールのこういうプレーを見られるのは良いことだ。1シーズンだけだろうからね」とも語っている。

「リバプールが悪くなると言っているんじゃないよ。プレミアリーグのようなリーグで、このようなシーズンをやってのけるのは難しいことだ。今の彼らが非常に好調で、とても優れた監督と選手たちがいるということさ」

 カカが予想するように、来シーズンのリバプールがリーグを席巻するのは難しいのか。もちろん、まずは今季のタイトルを確実にすることが最優先だが、南野拓実も加えたチームの今後も気になるところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「表舞台から消えた33歳にすがるほど最悪な状況」「ファンは幻想を…」本田圭佑のボタフォゴ移籍をブラジル人記者はどう見たのか?【現地発】
「露骨な差別」「馬鹿にしている」マジョルカのコーチが久保建英に送った“アジア人蔑視のサイン”が物議!
「誠意が感じられない!」人種差別疑惑のデリ・アリがあらためて謝罪も中国ファンの反応は…
「ついに総額が10億円を超えた!」C・ロナウドの最新カーコレクションを英紙が徹底追跡!
ポグバは一体どうなってしまったのか? モチベーションはマンUを退団するために――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ