• トップ
  • ニュース一覧
  • 「圧力をかけてきた人物がいた」メッシの給与70%カット合意声明に現地紙注目!バルサの内紛が再び勃発か

「圧力をかけてきた人物がいた」メッシの給与70%カット合意声明に現地紙注目!バルサの内紛が再び勃発か

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月31日

「今まで口を閉ざしていたのは…」

選手を代表して主将のメッシが声明を発表した。(C) Getty Images

画像を見る

 新型コロナウイルスの影響により、ラ・リーガは無期限の延期に追い込まれている。そんななか、バルセロナは選手のサラリーを一時的に70%削減することを発表した。

 これを受けてキャプテンのリオネル・メッシも声明を出し、発表が遅れたことを釈明している。スペイン紙『Marca』などが伝えた。

 メッシが自身のインスタグラムに掲載した声明は以下の通りだ。

「バルセロナのファーストチームに関して、この緊急事態の間のプレーヤーの給与について多くのことが書かれ、語られてきました」

「まず、私たち選手は例外的な状況にあることをよく理解しているため、喜んでサラリーカットに応じるということを明確にしたいと思います。プレーヤーは、クラブからの要請に応じるためにここにいます。ただ、私たちが必要かつ重要であると感じた時には、選手主導で物事を行なってきました」

「クラブ内部で、私たちが間違いなく取り組もうとしていたことをさせようと圧力をかけていた人物がいたことに驚きを隠せません。実際、合意が少し遅れたのは、この困難な時期にクラブとスタッフを支援する方法を探していたからです」

「選手は、この緊急事態の間、賃金の70%をカットすることに合意したことを発表したい。また、スタッフの賃金が100%を支払われるように、クラブを支援します」

「今まで口を閉ざしていたのは、クラブを助けるための解決策を見つけ、この状況で最も影響を受ける人が誰かを確認するためです」

「最後に、この危機が終わるまで辛抱強く家で困難な時期を過ごしているすべてのサポーターに、敬意と表わしたいと思います。すぐに、私たちは危機を脱することができるはずです。一緒に頑張りましょう」
 
 このうち、『Marca』紙は「クラブ内部で、私たちが間違いなく取り組もうとしていたことをさせようと圧力をかけていた人物がいたことに驚きを隠せません」という部分に注目。選手とフロントの亀裂を表わしていると伝えている。

 記事によると、選手たちは1月のエルネスト・バルベルデ監督の解任時のように、ダシに使われたと感じており、ジョゼップ・マリア・バルトメウ会長をはじめとする経営陣に不信感を抱いているという。一方で上層部はロッカールームに不満を持っており、今度はより状況が複雑になるだろうとしている。

 これまでもたびたび報じられてきたバルサの内紛。一致団結しなければならないこの状況下で、再び亀裂が生じる結果となってしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「いまのバルサに足りない選手は…」“古巣復帰宣言”のシャビ、自身の補強プランを明かす!ネイマール獲得の有無は?
「まだ『家にいろ』の意味が分かってない人は…」本田圭佑が解説記事を紹介!「これ分かりやすい!」と日本代表選手たちも反応
「僕は破り捨てた…」ディ・マリアが明かしたW杯決勝前にマドリーから届いた“失望の手紙”。その内容は?
「大バカ者だ!」アストン・ビラ主将の“自宅待機呼びかけ→夜通しパーティー→事故現場から逃走”に非難殺到!
「スーパーモデルをはべらせてお腹には灰皿が…」“201センチ男”クラウチ、怪物ロナウドとの衝撃エピソードを暴露!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ