• トップ
  • ニュース一覧
  • 「とても良い人」「まるで旧友のように…」本田圭佑の“優しさ”にユニホームをゲットした相手MFが驚嘆!

「とても良い人」「まるで旧友のように…」本田圭佑の“優しさ”にユニホームをゲットした相手MFが驚嘆!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2020年03月16日

地元メディアも絶賛した振る舞い

PK弾を決めた意外にも随所で存在感を放った本田は相手MFも虜にした。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間3月15日に行なわれたカンピオナート・カリオカ(リオデジャネイロ州選手権)の第3節で、ボタフォゴは、ホームでブラジル4部クラブのバングーと対戦。1-1と引き分けた。

 この一戦で、文字通りの主役となったのが、今年1月にボタフォゴへ加入した本田圭佑だ。選手登録の遅れや発熱などでデビューが遅れていた33歳の日本人MFは、4‐2‐3-1のトップ下で先発起用されると、キレのある動きで攻撃を牽引。スコアレスで迎えた28分には、冷静沈着なキックでPKを決めて、ブラジルでの初ゴールを決めた。

 惜しくも勝利は逃したものの、デビュー戦でいきなりゴールを決め、千両役者ぶりを発揮した日本サッカー界のカリスマは、対戦相手を虜にしてしまったようだ。試合後、ブラジル・メディア『Globo』の取材に応じたバングーで10番を背負うフアン・フェリペは、本田との会話を明かした。

「僕は近くにいたから、彼は疲れている様子なのが分かった。それで『すごく暑いね』と言ったら、彼も『暑くて大変だ』と言っていたよ。それからハーフタイムにユニホームをくれるように頼んだんだけど、簡単にOKしてくれたよ」

 ミランに所属していた頃から本田が好きだったというF・フェリペは、「彼が今まで成し遂げてきたことを考えれば、そのまま行ってしまってもおかしくなかった」と、日本人MFが見せた優しさへの驚きを口にした。

「ホンダはとても良い人だった。僕らともまるで昔からの知り合いかのように気さくに話してくれた。正直言って、それは驚いた部分だったね」

 F・フェリペのコメントを伝えた『Globo』も、「友好的な日本人の謙虚さは誰をも驚かせる」と本田が見せた一連の振る舞いを絶賛している。

 サッカー王国でのデビュー戦でいきなり“魅せた”本田。その一挙手一投足はますます注目度が増していきそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
デビュー戦ゴールも、さっそく本田節!「交代させられる意味がわからなかった。また聞きに行く」と途中交代に納得できず!?
「チームの光明だ」「サポーターはうっとり」本田圭佑のボタフォゴ・デビュー戦を現地メディア称賛! ネットでは爆発的ブームに
「我々を失望させなかった」「何て日本人だ!」ブラジル・デビュー弾を決めた本田圭佑にボタフォゴ・ファンが熱狂!
「ゾッとするだろう…」自宅隔離の命令を破って草サッカー! チェルシーの逸材MFに非難殺到
セスクが元同僚との爆笑秘話を明かす! 練習中の賭けに負けて買った“高級車”は…「どうなったか分かるよね?」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ